今回は、数あるマンガ技法書の中でも、個人的に最もおすすめの本 「漫々快々―みんなのマンガがもっとよくなる」をご紹介します。 この本では、コマの割り方や画面の演出法、面白い漫画を描くためのストーリー構成法などを、 漫画家の菅野博之先生が丁寧に解説されています。 現在漫画を描いている人も、これから漫画を描きたい人にも役立つ教本です。
1:スペースNo.な-74:2010/12/29(水) 02:34:53 手に取ってもらうためにはまず目に付く表紙作りから 売れる表紙・売れない表紙について語り合いましょう 348:スペースNo.な-74:2011/06/11(土) 12:32:36.57 表紙ってどのジャンルでもキャラ1人か2人がドーンって大きく描いてあるのが多いけど そっちのほうが手にとって貰いやすいかな? キャラは小さめ・風景や小物入れて細かい絵と迷う・・・ 描いて楽しいのは後者なんだが 351:スペースNo.な-74:2011/06/11(土) 16:30:00.69 >>348 自分は後者が好きだよ特別に巧くなくても その構図を選んだ描き手のガッツを感じるし もっとよく見たいと思って手に取る率も高い 漠然と掘り出し物の予感を感じさせられるんだよね 逆にアップとかバストアップは好みの絵じゃないと足も止めない
1:名無しさん名無しさん:2011/03/11(金) 19:25:56.67 漫画家、脚本家志望などがストーリー作りについて討論する為のスレ プロット、キャラ、既存のストーリーの分析など、ストーリー作りに関する事なら何でもOK 共に切磋琢磨しあっていきましょう 2:名無しさん名無しさん:2011/03/11(金) 20:58:03.02 ストーリーは「これだ」って決まった作り方はないけど だいたいみんな類似した法則性を使ってはいると思う 3:名無しさん名無しさん:2011/03/12(土) 01:29:11.98 その類似した法則性を知るにはストーリー創作について書かれた本などを読んで 知識として身につけておくか、またはあらゆる創作物に触れ感覚的にその法則性を 使えるようになるか、どっちがストーリーを作るうえで重要なんだろうな。 4:名無しさん名無しさん:2011/03/12(土) 02:
1:スペースNo.な-74:2010/01/09(土) 04:20:00 世界観とは………… ………何でしょう? 創作には書かせない世界観作り。 みなさんの世界観作りに関する知識、考えをお聞かせください。 世界観作りに役立つ資料、作品等の話題も歓迎です。 世界とは?設定とは?雰囲気とは?デザインとは?etcetc… 2:スペースNo.な-74:2010/01/09(土) 13:15:09 現実と似たような物にする事。 例えばファンタジー物なら、現実の中性ヨーロッパで起きた事件をストーリーに取り入れてみたり(ベルセルク、FFT) そうする事で架空世界にもリアリティが出る。 逆に、余りに現実からかけ離れすぎてると、どんなによく作り込まれた世界であろうと現実感は出ないと思う。 7:スペースNo.な-74:2010/01/09(土) 22:15:41 世界観で評価されてるといえば攻殻機動隊じゃない
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