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マネジメントに関するwonderword22のブックマーク (3)

  • プログラマ・SEが,「20代」と「30代」でやっておくべき事の一覧リスト。身につけるべきスキルや考え方の,年齢別まとめ - ソフトウェア開発プロジェクトを有意義に進めるために

    プログラマ・SEが,20代と30代でやっておくべきことのリスト。 身につけるべきスキルや心構え,物の見方などを列挙してある。 (1) 20代 (2) 20代後半 (3) 30代 (4) 30代後半 詳しい解説と参考リンク 20代について 30代について (1)20代 プログラマが「20代」のうちにすべきこと: マネジメント面: 与えられた仕事や,目の前のタスクに全力で取り組む。 個別のタスクを「期日どおりに確実に」遂行できるように,期限設定・リスク管理して,信頼や責任感を形成する。 自分なりの「仮説」を立てながら行動する。 専門分野と適性の面: 得意分野・専門分野を意識して伸ばす。 自分の好きなこと・打ち込めることを確立して,小さな分野で極めてみる。そこから人脈も生まれる。 20代のうちに全力で才能を伸ばす。30代からは才能は伸びない。 スキル面: 基礎を極める。 テクニカル面に限らず,汎

    プログラマ・SEが,「20代」と「30代」でやっておくべき事の一覧リスト。身につけるべきスキルや考え方の,年齢別まとめ - ソフトウェア開発プロジェクトを有意義に進めるために
    wonderword22
    wonderword22 2018/12/08
    これすごい良い記事だと思う
  • デザイナーと働くなら知っておきたい4タイプのデザイナー像 | ベイジの社長ブログ

    世間一般ではデザイナーは一括りに語られがちですが、デザイナーも千差万別、一人一人に個性があり、異なる価値観を持っています。この多種多様なデザイナーを一種類にまとめて扱うことは、デザイナーとのミスマッチに繋がり、デザイナーを擁する組織のマネジメントにとって、深刻な問題を引き起こすこともあります。 自分自身は経営者兼デザイナーとして仕事をし、今まで多くのデザイナーを見てきました。その私の経験則でいえば、デザイナーは大きく4つのタイプに分類できると考えています。例えば採用面接などで新たにデザイナーと出会った際には、まずはこの4タイプを手がかりにして、その方の理解を深めていったりします。 私が考えるデザイナーの4つのタイプとは、縦軸に「挑戦的」「保守的」、横軸に「感覚的」「論理的」を置いた4象限で表現できます。以下がその図です。 ここからは、理想実現型、成果追求型、共同作業型、実務遂行型の順に、そ

    デザイナーと働くなら知っておきたい4タイプのデザイナー像 | ベイジの社長ブログ
  • マネジメントを経験してようやくわかってきた、半年で部下を1人前にするコツ - トイアンナのぐだぐだ

    試行錯誤しながら手に入れた部下や後輩を半年で1人前にするコツをまとめました。 嫌な先輩から、まあまあの上司になるまで まずは私の経歴を少し。昨年独立するまで外資で働いていました。新卒で入ったのは少数精鋭にしたって、いくらなんでも少なすぎない? と人事の肩を揺さぶりたくなる部署でした。 入社2年目には「もう1年いるんだからシニアだね!後輩指導よろしく」と宣告され、必死で3人指導してのち転職。その後はプロジェクトごとに部下を持っていました。独立した現在は外注マーケターとしてトレーニング業務も担当することもあります。合計で指導した部下・後輩は約10名前後。 最初は最悪の上司だったと思います。詳しくは「いつの間に自分が「細かいことにウルサイ嫌な先輩」になっていた 」に書きましたが、もうタイトルだけでお察しください案件。自分でもこれはいけないと思い四苦八苦した今、半年くらいで「いいね、それで行こうか

    マネジメントを経験してようやくわかってきた、半年で部下を1人前にするコツ - トイアンナのぐだぐだ
    wonderword22
    wonderword22 2016/07/23
    こんな上司いいな
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