オープンから2年で行列のできる店を作り上げた、「NO COFFEE」オーナー佐藤氏のコーヒー“外”戦略 平成27(2015)年12月27日、福岡・天神からほど近い住宅街である、平尾の一角に突如現われた長蛇の列。その先にあったのは、その日オープンを迎えたコーヒーショップ「NO COFFEE」でした。東京からの移住者であるオーナーの佐藤慎介さんは、おもちゃメーカー、アパレル企業とキャリアを積んだのちに「NO COFFEE」をオープン。移住してきたばかりの彼がなぜこれほど華々しい門出を迎えることができたのか。その裏には、コーヒーをコミュニケーションのツールとして捉え、オープン前からグッズ展開やインスタグラムを駆使して着実にファンを獲得していった背景がありました。「やるからにはしっかりと売上を立てて、存在感を示したい」という信念を、オープンからわずか2年でカタチにしたNO COFFEE。その戦略に