facebookに関するworks_maのブックマーク (5)

  • フェイスブック、ミクシィ、グリーで使われている OGP (Open Graph Protocol) とは何か - IT戦記

    みなさん、こんにちは お元気ですか?僕は元気です。 さて 最近よく、「いいね!」ボタンや「ミクシィチェック」ボタンによって、ウェブページを紹介し合う文化が少しずつ定着してきたなーと思います。 そんな中で、今後重要になってくるんじゃないかと思われる OGP (Open Graph Protocol)と言われる仕様があります。今日はそのことについて書いてみたいと思います。 OGP? おーじーぴー??とはなんでしょうか。 OGP とは 簡単に言うと「このウェブページは何のことを書いているか」という情報を、プログラムから読める形で HTML に付加する記述方法のことです。 まあ、普通のウェブページは人間が読めばだいたい何のことが書いてあるか分かりますよね。 ですが、プログラムは人間ほど頭が良くないので、そのウェブページ内の文章だけではそのページが何のことについて書かれているページなのか正確に識別す

    フェイスブック、ミクシィ、グリーで使われている OGP (Open Graph Protocol) とは何か - IT戦記
  • 【速報】Facebookページからクーポンが発行できる新ツール「Facebookのオファー」の使い方 | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 先程、一部のFacebookページで使えるようになった「Facebookのオファー」の使い方についてご紹介します。 「Facebookのオファー」とは簡単に言うと、Facebookページ上で発行できるクーポンのことです。今までも、Facebookチェックインクーポンによって、店舗に訪れた人向けにクーポンとしてのサービスを提供することは可能でした。 ただし、チェックインクーポンを作成したからといって、Facebookページから店舗への集客することは困難です。今回の「Facebook Offers」であれば、事前にクーポンを告知することで、そのクーポンからの来客を見込むことができます。 ※この記事はFacebookのヘルプページも参考にしています Facebookのオファーとは何か? クーポンをFacebookページに投稿することで、割引を顧客と共有でき

  • タイムラインのサイズはこれで完璧!新Facebookページの写真サイズまとめ | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 3/31に変更になるFacebookページで一番変わるのは、Facebookページの写真のサイズです。ユーザーからは、タイムラインの1ページしか見られないデザインのため、サイズにあった写真をアップしていくことが重要です。 まずは、サイズを確認してから新Facebookページの移行に対応していきましょう。今回はより理解しやすいように、StarbucksのFacebookページをもとに解説していきます。 新Facebookページのサイズ一覧 新Facebookページで表示される写真のサイズをまとめました。以下にまとめたのは表示される最大サイズなので、特に投稿では大きめの写真をアップするように心がけましょう。 1.カバー写真 851px × 315px カバー写真Facebookページの一番上に表示される写真です。最も目立つ場所に表示されるため、Faceb

  • 3/30までに対応が必要!新Facebookページのデザインで店舗が取り組むべき5つのポイント | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 先日の速報記事「速報!Facebookページをタイムライン表示に変更する方法」に続いて、具体的に店舗のFacebookページで対応したい内容をまとめてみました。 Facebookの発表によると、3/30に全てのFacebookページの表示方法が変更になります。直前になって焦らないように、早めに確認して対応を検討していきましょう。 新Facebookページのデザインは、実際に店舗で取り組んでいることと照らし合わせることで正しく理解できます。 店舗が知っておきたい!Facebookページ変更ポイント 店舗のFacebookページに影響を与えるポイントとしては以下の5つです。 1.カバー写真の設定が可能 2.ウェルカムページの設定が廃止 3.過去の写真をアップロード可能 4.タイムラインに表示する投稿を変更可能 5.Facebookページにお客様からメッセ

  • あなたのFacebookページはこう見られる!写真で理解できるタイムラインページの配置まとめ | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 いよいよ新Facebookページの移行まで残り約1週間となりました。みなさん準備は進んでいますでしょうか? いざ移行しても、Facebookページのどこに何が表示されているかわからない!そんなことにならないために、新Facebookページの配置をまとめてみました。1枚の写真で理解して、さらに編集が必要な箇所も今のうちに準備しておきましょう。 また、それぞれの写真のサイズは先日の記事も参考にしてみてください。 1枚の写真で理解!新Facebookページの配置 まずはこちらをご覧ください。自分のFacebookページがお客様からどのように見られているかを把握することができます。 配置によって対策すべき5つのこと 配置変更によって、以下の5つの対策に取り組んでいきましょう。特に店舗で影響の出る設定もあるので今のうちに確認しておきましょう。 1.既存のお客様

  • 1