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cameraに関するwshinyaのブックマーク (2)

  • Three.jsのオフスクリーンレンダリングとping-pongで、リアルタイム動体除去を行う - 自習室

    はじめに 前回に続き、ブラウザ内だけで画像処理的なことをしよう、というチャレンジです。今回は動体除去というか、モーションブラーというか、画像の時間平均処理をしてみます。 上の写真は、割と短時間の平均画像です。動いているものが透けているのがわかると思います。画像の平均処理をもっと長時間で行うと、ほぼ動体が見えなくなります。アルゴリズムはあとから説明します。 OpenCVC++で使うと、普通にMatとかで前回のフレームを保存しておいたり差分を取ったりとお手軽に出来ますが、おなじことをJavaScriptでやろうとすると、必要な枚数画像を展開して、ピクセルを全走査するなど、かなりヘビーな感じになります。今回はブラウザ内で完結させてみるのが目的なので、WebGLのシェーダを使ってみます。 完成品 完成品はこちらで確認出来ます。ページを開いたら、カメラ利用に許可を与えて下さい。上部のバーで除去具合

    Three.jsのオフスクリーンレンダリングとping-pongで、リアルタイム動体除去を行う - 自習室
  • 第19回 :カメラレンズと焦点距離、画角 デジカメの「しくみ」

    ことしは、わたくしのようにスポーツ観戦を楽しみに日々生きているようなやからにとっては最良の年ですね。まずは、冬季オリンピック。基礎スキーの腕前をあげようとジタバタしている身としては、やはりアルペンスキーを見逃すわけにはいきません。春には、ワールドクラシックベースボールがありますし、夏にはサッカーの最高峰、FIFAワールドカップが開催されます。日で最初に生放送された決勝戦から見続けているくらい好きなイベントですから、これは仕事に支障をきたそうとも…って、それはさすがに問題がありますが、これも見なければいけないのです。おっと、サッカーの話を始めるとこれだけで今回は終わってしまいそうですから、ここまでにしておきましょう。

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