郡司です。現場視点でコンテンツマーケティングについて考えを深めていく本コーナー。いきなり重要なポイントの話になってまいりました。前回お伝えした通り、コンテンツマーケティングの世界では、ごまかしが効きません。大きな環境の現場で起きている具体的な葛藤や悩み、それを乗り越えていく方法について、引き続きネクステッジ電通の杉浦さんと語り合いました。 杉浦:まず、なぜ本音で向き合わないといけないかはシンプルな話で、自分たちが行った施策の成果がすべてデータで可視化され、結果をつきつけられてしまうからです。 たとえば優秀と評価されているコピーライターが渾身のコピーをインターネット上の広告で展開しても、全然反応がないなんてことは当たり前に起こりえます。リスティング広告のコンサルタントが作ったものに比べて、5倍、10倍もクリック率が低かったなんてことが平気で起こるわけです。一方、ベテランのコピーライターが、バ