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オークションに関するwsswsのブックマーク (2)

  • 神戸大学大学院 経営学研究科専門職大学院へようこそ!

    様々なネットビジネスをはじめとして、新しい市場が次々と生まれている。将来収益が見込まれる新たなビジネスチャンス・事業分野を利益を生む事業として実現していくには、その事業の収益性を嗅ぎ取るための情報と、その情報に基づく戦略的な投資とが死命を決する、と多くの人が考えている。そして、「この事業はいける」と強い確信を抱いた者が、それに伴うリスクにもかかわらず果敢に行動し、結果的にそのビジネスをものにすることができる、というヒーロー神話が多くの人に支持されている。 しかし、それは当だろうか。以下では、「勝者の呪い」というキーワードを通して、このことを考えてみたい。 若者向けゲームのタイトルを連想させるこの「勝者の呪い」という言葉は、米国の石油採掘ビジネスで業界関係者の間に知られていた次の経験的な事実を指して言う言葉である。ある地域の石油採掘権が入札にかけられることになると、各石油会社はこれまでその

  • 第16号 | 掲載論文(11号~20号) | 研究誌「会計検査研究」の発行 | 会計検査に関する調査研究 | 外部との交流活動 | 会計検査院 Board of Audit of Japan

    川又邦雄 1963年 慶應義塾大学経済学部卒業。72年 ミネソタ州立大学Ph.D.取得。79年 慶應義塾大学経済学部教授,現在に至る。82年 プリンストン大学客員研究員。現在,Econometric society,理論・計量経済学会会員。主著 『市場機構と経済厚生』創文社,(1991)。 馬場弓子 1989年 慶應義塾大学経済学部卒業。97年 スタンフォード大学経済学部Ph.D取得。 (1) はじめに 書画や骨董品の競売(セリ)から道路工事や海底油田の発掘権の入札など,オークションは,個々の参加者の付け値を考慮することによって財の配分を公正かつ効率的に行うために様々な場面で異なった形態で行われる。とりわけ供給者と需要者の間に情報の非対称性が存在したり独占的弊害が生じる心配がある場合には,それは市場メカニズムに代わる機構として有用である。最近では各国の民営化と市場解放の動きの中でその重要性

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