新入社員研修の企画がヒット商品「人生銀行」になった(1) つまらないことが、楽しくなる商品を作りたい ユニークな貯金箱、「人生銀行」が話題を集めている。貯金を開始するときに、目標金額と期間、シナリオを選択。順調に貯金ができれば、3畳一間からスタートした「貯金箱の住人」の人生がハッピーライフに変わる仕組みだ。液晶に表示された「住民」の生活を見ながら、最大10万円を貯めることができる。 この商品を開発したのが、入社3年目を迎えた遠藤千咲氏だ。「基本的な仕様は、入社後約半年で固めていた」というから驚きだ。遠藤氏のものづくりのコンセプトは、「面倒なことを、楽しくしたい」。このコンセプトがユニークな商品を生み出し、貯金箱としては異例のヒットにつながった。 ──人生銀行は、貯金箱としては異例のヒットとなっていますね。 遠藤 先輩からは「よかったね」、「すごいヒットだよ」と言われるのですが、私自身は