タグ

snsと買い物に関するwuzukiのブックマーク (3)

  • レッドオーシャンの雑貨市場で「3COINS」が急成長している理由|もやし

    先日二子玉川のriseを訪れた際、「3COINS」という黄緑色の見慣れない看板が目につき入店してみたところ、店内が20代~30代の女性で賑わっており非常に驚きました。 軽く調べてみたところ、売上高や店舗数が急成長中の雑貨ブランドらしく、その仕組みも非常に面白い企業であることが分かりました。アパレル出自ならではの同社の面白い仕組みをまとめましたので、ご覧ください。 売上300億円を超えてなおYoY+46.2%と急成長中「3COINS」を展開するのは、大阪社を置き衣料品販売と雑貨販売を手掛ける「パルグループホールディングス」で、22年通期売上高は1,342億円(YoY+23.7%)、営業利益は75億円となっています。 バフェットコードよりそして売上高こそ祖業のアパレルセグメントの比率が高いものの、営利ベースでは直近で急成長している雑貨セグメントが、全体の55.5%と大半を稼いでいることが分

    レッドオーシャンの雑貨市場で「3COINS」が急成長している理由|もやし
    wuzuki
    wuzuki 2022/10/10
    この分析は非常に面白かったけど、ビジネスに詳しそうなのに今までスリコを知らなかったというのには違和感を覚えてしまった。noteもこの記事だけだし、プロフィールも未記入だし、これ書いた人は何者なんだ?
  • 「みんなはドンキで何盗んだことある?」 10代メンバーによる公式インスタ、「攻めてる」ポストあえなく削除

    「一定のルールを定めておりましたが...」 投稿を削除したのは、「donki_10_official」というユーザーネームのアカウント。プロフィールでは「ドン・キホーテの10代のメンバーが運営する、10代のための情報発信プロジェクト『project 10K』の公式アカウント」と説明されている。 投稿は8月31日に行われたもの。公式キャラクターの「ドンペン」と共に「みんなはドンキで何盗んだことある?」という吹き出しが描かれており、キャプションには「コメント欄で教えてね!」と添えられていた。他に「#これは大喜利です」「#万引きは犯罪です」といったハッシュタグが付けられており、大喜利を募集するというものだったようだ。ネット上では「攻めてて草」「思ったより面白かった」といった反応が上がっていた。 アカウントは、7月17日にもドンペンが万引き犯を捕まえるという趣旨の動画を公開している。 今回の投

    「みんなはドンキで何盗んだことある?」 10代メンバーによる公式インスタ、「攻めてる」ポストあえなく削除
    wuzuki
    wuzuki 2020/09/03
    ヤンキー的な人をターゲットにした企画かと思ったら大喜利だったと知って驚いた。大喜利だとしたらなかなか難易度高いかと……
  • お店がnoteをはじめるときに知っておいてほしいこと|最所あさみ

    noteのshoppingカテゴリプロデューサーとして、お店やブランドがnoteを書く上でどんなことを気をつけたらいい?というご質問をいただくことが増えてきました。 お店といっても1人で小さくやっている方から全国にいくつも支店をもつ大企業まで、規模や業態も様々です。 しかしなにかしらの『モノ』に関わっていること、そしてそれを伝えた上で納得して購入してほしいという思いは共通しているはず。 そこで今回はお店やブランドがnoteを使いこなすために、知っておいてほしいことをまとめました。 1. 『顧客』ではなく『関係人口』を増やすことを目標にしましょうよく『noteは他のブログサービスやSNSとどう違うの?』と質問されます。 お店をやっている方であればすでにブログやSNSのアカウントがあり、それらを更新するだけでも手一杯、という方も多いはず。 その上でnoteをやる意味について、私はいつも『コミュ

    お店がnoteをはじめるときに知っておいてほしいこと|最所あさみ
    wuzuki
    wuzuki 2020/01/28
    「読まれるnote」のアドバイス、お店じゃなく個人で書く場合にも参考になるな……。
  • 1