このサイトは日常業務で一番使う表計算ソフトのExcelを気軽にマスターするためのサイトです。 初めてExcelを使う方や、すでに習熟している方でも、表の作成や編集、関数による計算処理、グラフの作成、並べ替えや抽出などの機能や操作方法を学習したり確認したりすることができます。 実際にサンプルファイルをダウンロードし、実際に操作しながら理解を深めることができます。 これからエクセル2010を学ぶ人は、基本操作編から始めてください。 カンタンExcel塾 目次 エクセル2010基本操作編
ピボットテーブルとはリストの形式で用意された数多くのデータを、指定した項目を使って分類し集計するする機能です。ここでは Excel におけるピボットテーブルの使い方について解説します。
エクセルのシートのA1セルに 4/1 などと月初めの日付を入力するとその月のカレ ンダーが出来る表のご紹介からはじめたいと思います。 「Excel_mame1.xls」をダウンロードして開いてください。 「H17.4月」というシートに4月分のカレンダー表があります。 このA1セルに 5/1 と入力してみてください。そうすると5月分のカレンダー表が出来上 がります。2/1 と入力すれば、ちゃんと2/28までのカレンダー表になります。 (A1セルは、今「H17.4月分」と表示されている左上隅のセルです。そこにただ、5/1 と 入力してください。この時気を利かして H17.5月分 などとは入力しないでください。) この表には、「セルの書式設定」「条件付書式」「範囲に名前をつける」・・などい ろいろな豆知識が含まれています。曜日も勝手に入りますし、土日祝日に色をつけるの もエクセルが勝手にしてくれ
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