リクルートライフスタイルのビッグデータ 300本のバッチが流れ、300人の分析者がクエリを投げるビッグデータ基盤 こんにちは、データ基盤チームの平本です。 我々、データ基盤チームのミッションは2つあります。 リクルートライフスタイル各サービスの分析担当者に対して、そのサービス、もしくは複数のサービスにまたがったユーザの行動を分析できる環境を提供する 各サービスのデータを使ったOne to One、Cross-use施策のバッチを開発・運用し、各サービスに価値を提供する 今回は第1回目ということで、我々が構築・運用しているビッグデータ環境の全体像について紹介します。 基盤の全体像 我々の基盤は、リクルートライフスタイル全サービスのデータを収集しています。 収集したデータを基に、分析に使うマートやレコメンドに使うデータを作成しており、レコメンドのデータをサービス側のDBへエクスポートしたり、レ
![リクルートライフスタイルのビッグデータ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0cba57cdd524136ab409b4f6d1fec30c0d8ae33b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.recruit.co.jp%2Frls%2F2015-08-06-bigdata-pipeline%2Fimg%2Farticle_main.png)