タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

第一世代に関するxiaogaoのブックマーク (5)

  • ヤマト、ガンダム、宮崎アニメ、エヴァンゲリオン、ゲド戦記における人種問題2: yasuakiの新評論空間(経営、アニメ、ゲーム、旅行)

    さて、前回に引き続き、アニメの人種問題の話です。 しかし、その前に、前回頂いたご指摘をもとに、宇宙戦艦ヤマトについて、若干話を整理しなおします。 まず、私が書いた前回の趣旨は、 大和を復活させてヤマトとし、日人だけでデスラーと戦うというストーリーは、太平洋戦争の敗戦コンプレックスからきているように読みとれる。 ただし、西崎氏も松氏も、そういう話を最初から作ろうとしていたわけではない。 ということでした。 それに対し、ご指摘いただいたのは、 1.デスラーなどは、白人は白人でも、アメリカというより、ナチスからきている。 2.ヤマト以前、おもちゃにおいては「大和」が人気アイテムであった。 ということでした。 これらのご指摘を踏まえて考え直してみるに、大和を復活させてヤマトとするというアイデアは、反米というよりは、単におもちゃを「大和」にかこつけて売ろうという、スポンサーサイドの意向だったのか

    ヤマト、ガンダム、宮崎アニメ、エヴァンゲリオン、ゲド戦記における人種問題2: yasuakiの新評論空間(経営、アニメ、ゲーム、旅行)
  • ヤマト、ガンダム、宮崎アニメ、エヴァンゲリオン、ゲド戦記における人種問題1: yasuakiの新評論空間(経営、アニメ、ゲーム、旅行)

    以前から考えていたテーマとして、日のアニメの人種問題があります。 とりあえず、宇宙戦艦ヤマト、機動戦士ガンダム、宮崎アニメ、エヴァンゲリオン、ゲド戦記といったところを辿っていきます。 なぜ、この諸作品を選ぶかというと、世に与えた影響も大きいし、また、その人種問題への関わりもそれぞれ特徴的だからです。 また、製作者が様々なに絡み合っている点も興味のひとつです。 以下、いつもなら各監督の発言やその出所を明示しながら書くところですが、苦労して書いた挙句に最近のように著作権問題でつつかれるのも面倒なだけなので、発言は特に明示せず、主旨だけ書きます。 まず、宇宙戦艦ヤマトです。 私は、以前、このブログで、宇宙戦艦ヤマトの人員構成(全員日人・・)を例に引きながら、アメリカ産のスタートレックと比較して書いたことがあります。(参考:宇宙戦艦ヤマト復活について) 敗戦コンプレックスをそのまま出したヤマト

    ヤマト、ガンダム、宮崎アニメ、エヴァンゲリオン、ゲド戦記における人種問題1: yasuakiの新評論空間(経営、アニメ、ゲーム、旅行)
  • 試論・アニメブーム30年戦争 つまりアニメブームとはファン対ファンの意識されざる戦争であったのか!? 《前編》 【▲→トーノZERO→アニメ論→アニメブーム終末論】

    アニメブームの終末を現実として意識するとき! 2005年とはその年になるのか!?とアニメブームは終わるのか? 終わらねばならない構造的必然性!?において、アニメブームは終わったと判断し得る、終わらねばならない必然性があり得る、というさして根拠のない「感想」を述べました。 これらの話題は、アニメファンとしてこれまで歩んできた過去を振り返り、それを解釈しようとする試みの開始点になりうることに気付きました。 なお、アニメブームという用語の定義や、マジンガーZという作品名の象徴的な意味合いは、アニメブームの終末を現実として意識するとき! 2005年とはその年になるのか!?の方を、認識ギャップ温存者という用語の定義はアニメブームは終わるのか? 終わらねばならない構造的必然性!?の方を参照願いします。この文章は、上記2コンテンツの問題意識を引き継ぐ内容であり、これらを読まずにこの文章のみを読むと書き手

  • 我が青春の艦 宇宙戦艦ヤマト

    私の中の これぞヤマトだ!と思うことを綴ってみました。 作品、名場面を紹介して、ヤマトという作品を考えてみたいと思います。 まず作品別では、私が独断と偏見で「さらば宇宙戦艦ヤマト」の満足度を100%として、そのほかの作品を眺めてみました。 シーン別では、これぞ!というものを見繕ってみました。 なお、97年7月20日以降にエピソード別の加筆に入りました。 ----------------------------------------------------------------------- 作品別 宇宙戦艦ヤマトTV版 宇宙戦艦ヤマト初期劇場版 宇宙戦艦ヤマトフェステバル以降 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 宇宙戦艦ヤマト2 宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち ヤマトよ永遠に 宇宙戦艦ヤマト3 宇宙戦艦ヤマト 完結編 我が青春の艦「宇宙戦艦ヤマト」に望むもの シーン別 戦闘シーン ラブ

  • 宇宙戦艦ヤマト Art_Works

    出展者 :  共同展示している当時のオリジナルのセル画や原画のギャラリーです。あなたも手元で眠っているお宝を画像を通じてファンの方々と思い出を共有して楽しんでみませんか?秘蔵の珍品原画お持ちの方ご連絡お待ちしています。(連絡先:bfamp703@cwo.zaq.ne.jp) 小学生時に放映された初期のTVシリーズです。放送開始時からずっとかじりついて視聴していました。さすがにこの頃に収集できたものはありませんので、一定の年齢に達してからポツリポツリとかき集めたものばかrです。したがって程度のよいものはなく、ハンパものばかりです。しかし中には珍品も?どうか暖かい目でご覧ください。

  • 1