日本を代表する文化であるアニメは、メディアでのコンテンツ展開に加え、ライセンスの付与という形で市場を形成しています。 近年では作品ゆかりの地域への観光旅行もみられ、関連市場はさらに成長の余地があると見られています。 アニメ等の映像作品ゆかりの土地やスポットを訪れることは「聖地巡礼」と呼ばれています。聖地の中には、もともと有名な観光地でなくても国内外から多くの観光客を集めている事例もあります。 今回は、アニメ大国の日本での聖地巡礼とはどのような行動なのか、また聖地巡礼がもたらす経済効果と、地域が受ける影響について事例を挙げながら詳しく解説します。 関連記事 『ラブライブ!』聖地・沼津を中国人目線で見てみると 「聖地巡礼」インバウンド100万人が満足 訪日客の地方誘致に重要なのは、まず「知ってもらうこと」。効果的なインバウンドプロモーションの資料を無料でダウンロードする 「インバウンド動画プロ
![アニメの経済効果とは?聖地巡礼で町おこし/らき☆すた・ガルパン・ラブライブなどコンテンツツーリズム成功事例に学ぶ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/24ec8aa7b7c529bae28e828ff3c5d9cdf565fb06/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstatic.honichi.com%2Fuploads%2Fentry%2Fimage%2F1856%2Fmain_main-130dbe59.jpg)