UIに関するxmiyabix_VRCのブックマーク (2)

  • 【Unity】RectTransformのインスタンスとサイズの話 - はらけんログ

    僕のunityを使ったお仕事では、だいたい(というか必ず)uGUIを使って実装するのだが、uGUIのGameObject(って表現があってるかわかんないけど)って普通のTransformと違ってちょっとめんどいだんよね。 なんで、毎回作る度にどっかしらつまずくんスよ。 ってことで、今日つまずいたとこを一応メモっとく。 uGUIをインスタンス化してなんかの子にするとき まずは、uGUIのGameObjectをprefab化して、そいつをスクリプトでuGUIのGameObjectの子にインスタンス化するとき。 いつものTransformのGameObjectを子にインスタンス化するときは public GameObject gObj; //uGUIのGameObject public GameObject prefabObj; //上の奴の子にするprefab void ObjInstanti

    【Unity】RectTransformのインスタンスとサイズの話 - はらけんログ
  • 【Unity uGUI】パネル(Panel)を使ってUIを表示・非表示にする方法 | XR-Hub

    Panelの基的な使い方 作成方法 まずはじめにPanelを作成します。 ヒエラルキーウィンドウ→Create→UI→Panelを選択してください。 Panel作成方法 するとゲームビューの見え方が以下のように変わります。 画面が薄い白色に変化したことがわかると思います。 Panelを設置することで背景をぼかして他のUIを見やすくすることができます。 PanelにUIをまとめる方法 次にPanelにUIをまとめます。 ここではボタン(Button)が2つ、テキスト(Text)が1つのUI群を作成します。 まずはじめに先ほどPanelを作成したようにヒエラルキーウィンドウ→UI→Buttonを選択してボタンを2つ作成してください。 同じくヒエラルキーウィンドウ→UITextを選択してテキストを選択してテキストを1つ作成してください。 ボタン・テキストの位置、サイズは任意ですのでお好きなよ

    【Unity uGUI】パネル(Panel)を使ってUIを表示・非表示にする方法 | XR-Hub
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