はい、可能です。ただし、着せ替えには多少のUnityの知識が必要となります。また、黒猫洋品店ではやり方についてのサポートは行っておりませんのでご了承ください。これは、使用環境や着せ替え先の衣装によって細かいやり方が変わってしまうためです。 着せ替えを予定されている場合、ご注文の際に素体(追加料金5万円)を追加されることをおすすめします。
ビジュアルプログラミング…いいよね… ガチのプログラマーに言わせると文字でやるプログラミングの方が絶対楽!!!!って言うんだけど、英語の羅列を見てるとくらくらしてくるてねひむとしては頭の中で思い浮かんだ設計図通りにおいていけば動くビジュアルプログラミングがめちゃくちゃあってるんだよね… unityでゲーム作ろうって思った時もC#全くわからないまま、BOLTっていうビジュアルスクリプティングアセットでいろいろ作ったし しかしまぁ、BOLTはその価値は十分にあるとはいえ有料アセットなので、友達に「BOLTやろうぜ!」って言っても誰も乗ってきてくれないし、「ここどうすればいいんだろう…」って悩んでも質問できる人もいなくてつらかった… そんな中で、某…っていうかVRChat運営が突然「ビジュアルスクリプト言語公開するよ!」っていうからびっくりしちゃった まだできたばっかりで情報もないし探り探りやっ
こんにちは! ぷもんです。 今回は ・ライトマップのベイク ・ライトプローブ に挑戦します。 まずは、ライトマップのベイクからです。 前回、ポイントライトをつけました。 このポイントライトは常にリアルタイムで計算して影を作っています。 ライトマップをベイク(Bake)すると 1回計算した結果をライトマップに保存して(焼き付けて) それを表示します。 ライトマップにベイクすると計算しなくていいので負荷が少なくなります。 VRは重いので負荷を減らすことは重要です。 ものや光源が動くとダメなので動かないものに使います。 やってみます! まず、画面下のAssetsからワールドのオブジェクトを選択します。 (僕の場合はVRChat Worldです。) 画面右のInspectorからGenerate Lightmap UVsを選んでチェックいれます。 画面左のHierarchyから動かさないものを選択
この記事は以下に移行しました。今後の更新は以下でおこなわれます https://gatosyocora.net/posts/vrchat_avatars3_action_switch/ はじめに これまでのアバター(Avatars2.0)では Emote(エモート)機能でオブジェクトを出したり、消したりするギミック(通称:EmoteSwitch)がありました。 Avatars 3.0ではアクションメニューを拡張してボタンを追加することで、 そのボタンの操作によってオブジェクトを出したり、消したりできるようになりました。 これはEmoteSwitch(エモートスイッチ)に比べて、 単純な設計で実装できる 後からインスタンスに来た人にもオブジェクトの状態が同期する 多くのオブジェクトの出し入れを管理できる ワールドを移動してもオブジェクトの状態が維持されるようにできる などメリットがいくつもあ
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