タグ

marketingに関するxojのブックマーク (2)

  • コンサル風4象限マトリクスチャートにはだまされないぞ [困ったプレゼン]

    [PR] ブログの商品紹介リンクには広告が含まれています 久しぶりにいいものをみせてもらいました。 私が関与しているある会社がWebサイトのリニューアルを計画しておりまして、私も常々尊敬申し上げている有名な制作会社さんにデザイン面の企画をお願いしました。 制作会社のディレクターさんが発注側のスタッフに指示を出す形で、ターゲットオーディエンスのペルソナを作るディスカッションをしたり、いろんなWebサイトのデザインの好みについてのアンケートを取っているのを横目で見ていたのですが、先日、デザイン案のプレゼンに呼ばれたので話を聞いてきました。 そしたら、これが「ちょっと、これはないわ〜」という、突っ込みどころ満載な内容で、ついうっかり大人げなくちゃぶ台をひっくり返してしまったのですが、せっかくですので、事例として、固有名詞を伏せてそのほんの一部をご紹介させていただきます。 以て他山の石と為すとい

  • エンタープライズ0.2 - 進化を邪魔する社長たち -(96) 麻木久仁子が教えてくれた「嘘だらけのツイッター0.2」

    麻木久仁子さんのお陰でわかったコト 2010年の年の瀬、タレントの大桃美代子さんによる「つぶやき」が世間を賑わせました。ツイッターで、同じくタレントの麻木久仁子さんと元夫でAPF通信社代表の山路徹さんの不倫を暴露したのです。色恋は当事者の問題ですので野次馬以上の興味を持たないのですが、注目したのはこれを報じた各ワイドショーでツイッターに関する特集を組んでいたことです。 ネットに親しんでいる方にとっては「何を今さら?」という感じですが、実のところ、ネット上の流行は一般社会からするとその程度の認知しかないのです。これは、「次に○○が流行する」「これからは××の時代だ」などと、囃し立て続けたネット業界の責任です。 ツイッターを始めれば商売がうまくいくと喧伝されていたのは1年前のことです。PCベンダーのデルがツイッターを活用して2年間で300万ドルを売り上げたと各所で取り上げられていました。しかし

    エンタープライズ0.2 - 進化を邪魔する社長たち -(96) 麻木久仁子が教えてくれた「嘘だらけのツイッター0.2」
  • 1