タグ

マーケティングに関するxyalmatのブックマーク (2)

  • ツイプレッション : 日テレ火曜深夜アニメはなぜDVD・BDが売れないのか?

    2012年03月29日00:51 日テレ火曜深夜アニメはなぜDVD・BDが売れないのか? カテゴリゲイ迅 今期では「ちはやふる」が放送されている日テレビ火曜深夜アニメ枠。 ちはやふるも好評だし、その他の作品についてもなかなか好評な作品が多い。 しかし、DVD・Blu-rayのセールスは悪い作品が多い。 「ちはやふる」についても一番大きい数字が2300程度であり、 その前の「逆境無頼カイジ破戒録篇」は数字が出ず(=雑魚)。 万越えはおろか、5000越えすらほとんどない状況。 それがなぜなのか、売りスレでもたびたび話題になる。 いくつかの理由が考えられるので、それをここにまとめておきたい。 参考 日テレビ火曜深夜アニメ枠(Wikipedia) 1.作品の性質 まずなんといってもコレ。萌えアニメ一切なし。青年誌原作を中心に少年誌・少女誌作品をアニメ化していく。たまに「お伽草子」「RD」といっ

  • グリー・モバゲーに学ぶ、正しい課金のありかた - 水色あひるblog

    ゲーム専門誌エンターブレイン(東京・千代田)の調べによると、ネットを経由してコンテンツを提供・課金するゲームの国内市場は、2010年に 3202億円と前年より37%拡大。店頭で販売する家庭用パッケージソフト(3180億円)を初めて上回った。 ネットゲームで伸びが大きいのが、交流サイト(SNS)が携帯電話やスマートフォン(高機能携帯電話)に提供する「ソーシャルゲーム」だ。ディー・エヌ・エー(DeNA)の会員数は3月末で2700万人と1年前の1.5倍に拡大。グリーも4割近く増えた。 (元記事は日経らしいのですがリンクできません。) すごいですよね。一4000円〜8000円もするFFやモンハンやポケモンの総売上よりも、無料のはずの怪盗ナントカや釣りゲームの売上金額の方が大きいなんて。任天堂の岩田社長が「無料ゲームは業界を滅ぼす」と言ったとか言わないとか(任天堂は発言を否定)。 とはいえ、現実に

    グリー・モバゲーに学ぶ、正しい課金のありかた - 水色あひるblog
  • 1