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  • ネット時代だからこそ、店の棚には価値がある:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン (前回から読む) ネット時代に、実店舗で大量の品揃えを持つ意味はあるのか。 東急ハンズのような業態は、通販サイトにその場を譲りつつあるのじゃないか。 前回はこのような疑問に、私なりの答を提示させていただきました。店頭でお客様のご要望を聞き、自ら商品を探し、実際に商品に触れ、使い勝手を知り、お客様に説明していくうちに、店員自身に「プロの消費者」としての、お客様の目線で見た商品情報が蓄積していく。これは、ネットを使って「メーカーからお客様へ商品を動かす」ことでは得られない、実店舗ならではの付加価値なのではないかと。 しかし、考えていくうちに、もっと面白いことに気づきました。 実際の店舗、そのものが、ウェブサイト同様かそれ以上の「情報」としての価値

    ネット時代だからこそ、店の棚には価値がある:日経ビジネスオンライン
  • ネット時代に、品揃えの意味はあるのか?:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン (前回から読む) 東急ハンズの店頭に並ぶ、夥しい商品。 これらの「過剰」と言えるほどの商品は、一朝一夕に集まったわけではありませんし、継続して集め続けるのは、並大抵のことではありません。従業員それぞれが、日々商品を探し続けた結果です。 あらゆるアイテムの発見・発注ができる時代に インターネットが普及している現在は、商品の情報を探すことは、それほど難しいことではありません。お客様のご要望・ニーズのキーワードを入力し、検索すれば、ありとあらゆる情報を見ることができます。ウェブ全体が受発注データベースとして機能するわけですから、その情報を元に、新規取引先を開拓したり、商品を取り寄せたり、あるいはお客様に必要な情報をご提供するなど、様々なことが可能で

    ネット時代に、品揃えの意味はあるのか?:日経ビジネスオンライン
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