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京都に関するxyoshikiのブックマーク (2)

  • リターナブル販売システム||大学発ベンチャー企業 株式会社PHG

    環境負荷軽減リターナブル販売システム PHGは、使い終わった化粧品容器の再使用によりゴミの軽減を目標にリターナブル販売システムを構築しました。 リターナブル販売のために 容器を再使用するために、また、無菌化粧品を充填するために滅菌が可能な容器を探し出しました。 お客様のイニシャルと会員番号を明記したガラスの専用容器(マイボトル)に保湿液を入れ、これを再生紙で作った箱に入れてお客様にお届けします。 この箱は、をお客様とPHGの間を行き来する箱で、 『通い箱』と名づけました。通い箱には、商品のご説明やご注意事項を記載しています。 紙類の使用軽減のため内容が変わらない限り、繰り返し使用しますので、捨てないようお願いします。 ご利用料金 ご入会時に容器のデポジットとして別途3,000円(税込)いただきます。 このお金はご退会時に返却いたします。 会員登録中に専用容器を紛失された場合は、新し

  • 心遣いの粋は、季節を知らせるのれんにあり●特集「もてなしのデザイン」 | 日経デザイン

    伝統的な製法ののれんは、端に縫い目を付けず、切ったりもしない。必要な幅ぴったりに織り上げられた布を使うのが基だ。蛤(はまぐり)の貝がらを粉末状にした胡粉(ごふん)と呼ばれる日の伝統的な白い顔料を布に引き、その上から柄を描く。 こうして作られたのれんは、雨の日でもしわが寄らない。掛け始めの3年ほどはパリパリだが、100年間は十分に使えると言う。時が経ちのれんにしわが入り、柔らかくなってくれば、それは店にとって格や信用を表す証しとなる。 「花竹庵」で1月1日から3日まで掲出される「立花」ののれん 店の顔であると同時に、のれんは顧客から見ればもてなしの入り口としての機能を持つ。こうしたのれんのある和風店舗の設計では「のれんの図柄をベースにして、パッケージや掛け紙、メニューやマッチなどの小物、器や家具を作っていくのが基」と、京都や伊勢にある老舗や旅館のインテリアや什器、パッケージデザインを手

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