タグ

Google Analyticsに関するxz2のブックマーク (6)

  • Google Analyticsでサイトの課題発見&気付きに繋がる4つのカスタムレポート | nanapi [ナナピ]

    はじめに 今回は、「カスタムレポート」というGoogle アナリティクスの機能を紹介いたします。 「カスタムレポート」とは、一文でまとめると「自分で好きな項目を選んでレポートを作成できる」機能です。自由度は非常に高いのですが、どのように設定すればよいかわからず、利用していない方も多いのではないでしょうか? 今回は筆者が利用していカスタムレポートの中から、使用頻度が高い4つを紹介いたします。また、カスタムレポートは「共有」機能があるため、誰でもワンクリックで自分のアカウントに反映することができます。 カスタムレポートそのもの具体的な作成方法は記事では省略しています。作成方法が気になる方、こちらの記事(gaforum.jp)をご覧ください。 カスタムレポート1:集客分析レポート サイトにとって課題となる流入元、成果に貢献している流入元などを把握する事ができます →自分のGoogle Anal

    Google Analyticsでサイトの課題発見&気付きに繋がる4つのカスタムレポート | nanapi [ナナピ]
  • 「ウェブ分析論」著者から聞いたGoogle Analyticsを完全に使い倒す方法|ホットココア社長日記 @egachan

    リアルアクセス解析を運営している、前職の先輩でもある小川卓さんが、 このたび「ウェブ分析論」という、Google Analyticsなどをメインとした、 アクセス解析に関するを出されたのでインタビューに行ってきました。 インタビューの趣旨としては、 「複雑な設定が必要ない、知らないと損しそうなGoogle Analyticsの使い方を教えてください!」 と、Twitter相談し、実際にインタビューさせていただきました。 僕も結構Google Analyticsを使いこなせてるつもりだったのですが、 かなり勉強になったので、共有します! 今回は主に、「サイト内検索機能」を使った活用方法がメインとなります。 ◆今回教えてもらった、知らないと損しそうなGoogle Analyticsを完全に使い倒す方法 1・ サイト内検索設定をしよう! 2・ サイト内検索ワードをアナリ

  • Google Analytics、77の注意点(追記有)

    記事は2010年8月時点でのものです。バージョンがあっていない場合や、サイト分析の質的な考え方以外は、参考にはなりませんのでご了承ください。 Google Analytics を理解する上で、覚えておいた方が良い計測仕様や算出方法をまとめました。 ご指摘や間違い等ございましたら、コメントかメンション頂けると幸いです。 1.$インデックスって何? コンテンツ>>上位のコンテンツ、で表示される値。そのページを経由してコンバージョンされた値の合計を、そのページセッション数で割ったモノ。アシストなどのイメージ。 2.閲覧開始後の遷移とナビゲーションの違い コンテンツ>>上位のコンテンツ>>ページ詳細、と表示し、閲覧開始後の遷移は、直後に遷移したセッション数。ナビゲーションサマリーは、閲覧開始に限らず、その前後のPV数の割合。 3.ページ滞在時間は差分を取る ページ遷移をして、その時間の差分を取

    Google Analytics、77の注意点(追記有)
  • Google Analytics初心者が「絶対」覚えたいキーワード12

    Google Analytics の難しいところは、統計的な知識が必要なことと、グーグルアナリティクスならではの専門用語(カタカナ言葉)が出てくることです。 とくに、サイト運営をされたことがない方は、訪問者の動きなどが想像しづらい為なおさら、とっつきにくくなるようです。以下に、必須のキーワードを紹介します。 1.セッション 訪問。例えばAさんが、1日に2回そのサイトを見たならば、訪問数2となり、セッション数2となります。 2.ユニークユーザー 訪問者。例えば、Aさんが、1日に2回そのサイトを見たならば、訪問数は2となりますが、ユニークユーザー数は1となります。 3.ページビュー 見られたページ。訪問中に見られたページ数です。例えば、1日にAさんが10ページ、Bさんが5ページ見たならば、その日は合計15ページビューとなります。 4.トラフィック 訪問に至るまでの経路。どうやってそのサイトにア

    Google Analytics初心者が「絶対」覚えたいキーワード12
  • Google Analytics を他の人に見せる方法(PDF手順書付)

    あなたのGoogle Analytics レポート画面を、他者に見せることは可能です。ただし、その人もGoogleのアカウントがあることが、最低条件です。 1.Google Analytics を他者に見せる手順 1.見せたい人にGoogleのアカウントを取ってもらう (すでにGmailなどGoogleサービスを利用している人は大丈夫) >>Google アカウント取得 2.登録したメールアドレスを聞く 3.あなたが、自身のGoogle Analytics にログイン 4.見せたい人のメールアドレスを追加、追加したことを人に伝えます 5.その人がGoogle Analytics にログイン >>これで、その人は、あなたのGoogle Analytics を見ることが出来ます。 2.見せたいユーザーを追加する 1.Google Analytics にログインします。 2.画面下の「ユーザー

    Google Analytics を他の人に見せる方法(PDF手順書付)
  • Google Analyticsを導入したらやっておきたい簡単で便利な設定集 | ウェブ力学

    Google Analytics は無料ながらも非常に多機能なアクセス解析サービスです。ただ、多機能が故に使いこなせていないという面もあるでしょう。 何よりも設定が面倒なために、初期設定以外の機能を利用していないという人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、Google Analytics で簡単に設定出来る上に便利な機能を4つ紹介します。どれも数分で設定出来るものばかりです。 1.自分のアクセスを除外する サイト開設時など、全体のアクセスが少ない状況においては、自分のアクセスがカウントされてしまうのが気になるという人も多いでしょう。まずは自分のアクセスを除外する方法を紹介します。 Google Analytics で自分のアクセスを除外する方法には大きく以下の3つがあります。 IPアドレスで除外する Cookieで除外する gif画像の読み込みを不許可設定にする これら3つの方法に

  • 1