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XCodeとplaygroundに関するy-kobayashiのブックマーク (2)

  • 【初心者向け】Swift3で爆速コーディングその1(画面作成とSnippetsの使い方) - Qiita

    Swift3になってまた色々変わりました 勉強も兼ねて1記事1ソースにさっくりまとめようと思います。 Swift3の変更はリファクタリング的な内容が多く NS〜系のクラスのプレフィックスが消えるとともにクラスメソッドが修正されたり、 またイベント登録絡みのselectorの仕様が変わったり、列挙体の書き方変わったりしてます。 (これ以降のバージョンでは大幅な言語の仕様変更ないといいなぁ・・・) 参考:Swift Docs 基的にXcode8、実機でないと使えない機能以外はPlaygroundでやっていこうと思います。 実機で起動するためにはApple Developer登録(有料、年会費)が必要です。 Xcode7以降であれば登録なしで実機ビルドできるようになっていました。 参考:誰でも無料でiPhoneの実機を使ってiOSアプリ開発する方法 ただし、アプリを配布したいとかになるとこれま

    【初心者向け】Swift3で爆速コーディングその1(画面作成とSnippetsの使い方) - Qiita
  • Xcode 7のPlaygroundで出来ることまとめ - Qiita

    Xcode 7のPlaygroundでちょっとしたコードを試せるのはかなり知られていると思いますが、その便利機能の全貌を把握している人は少ないのでは無いでしょうか。 僕はたまにすごく使いこなしている例を見つつそのやり方が分からないものがちょくちょくあるという状態だったので、改めて調べてみました。 公式ドキュメント: About Playgrounds 構成把握 作成直後は色々折りたたまれてシンプルなエディタ状態ですが、諸々展開すると普通のXcodeでのiOSアプリ開発ぽい感じになります。 デフォルトではコードの右に、評価された値が表示されますが、さらに下の出力エリアにprintやNSLogの出力が表示されます。 .playgroundはフォルダになっていて、中身を見ると上記のソースに当たる部分がContents.swiftで、他はプロジェクトファイル系ですね。 デフォルトでは、コードの実行

    Xcode 7のPlaygroundで出来ることまとめ - Qiita
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