タグ

ruルータと1に関するy18のブックマーク (2)

  • 新たな旅のお供にミニ無線ルーター「WL-330gE」

    8月のIDF取材から、持って行くアイテムを1つ変更した。主にホテルの客室内で複数のクライアント間でインターネット接続を共有する目的で、旅行用の小型無線LANアクセスポイント兼ルーターを持参するのだが、それをNETGEARのトラベルルーター「WGR101」から、ASUSTeKの「WL-330gE」に変更したのだ。 筆者の場合、出張時はホテルの部屋で原稿を書くPC(最近はMacBookが多い)、イベント会場等で持ち歩くPCiPAQやiPod touchのようなPDAの、計3デバイスを持ち込む。これら3つのデバイスでインターネット接続を共有するために、無線LANアクセスポイント機能を備えたルーターがあると便利だ。 米国のホテル、特に都市部のホテルは、たいてい定額でのインターネット接続サービスを提供している。新しいホテル、大手チェーンのホテルであれば、インターネット接続はケーブルであることが多い

  • ポート開放 BUFFALO

    BUFFALO(バッファロー)製のブロードバンドルーターのポート開放の仕方を説明します。 ここでは【BUFFALO WHR-G54S】を使って説明します。 バッファロー製のルータには、数種類の型番がありますが、基的にやることは同じです。しかし、各型番ごとに設定手順が多々異なりますので、お使いの物と照らし合わせて、参考にしてみてください。 各型番のマニュアルはエアーステーション マニュアル一覧からどうぞ。 ポート開放にあたり、まず最初に、ローカルIPアドレスの固定が必要になりますので、まだの方は、ポート開放準備を参考にローカルIPを固定して下さい。 WHR-G54S ポート開放 まずは、ブロードバンドルータにアクセスします。 ブラウザを立ち上げ、アドレスバーに【192.168.11.1】と入力し【Enter】をクリックします。 【192.168.11.1】でログイン画面に行かない方は【19

    y18
    y18 2008/10/03
    うちのデフォルトパスは192.168.11.100だった。
  • 1