「オウンドメディア(Owned Media)」という言葉がよく使われるようになりました。直訳すれば「自己所有メディア」。つまり、企業やブランドがお金を払ってサイトに広告を出すのではなく、自分で情報発信の口を持って運営していくWebサイトのことです。 近年、企業のマーケティングメディアとして最重要な「3つ」のチャネルがあると言われるようになりました。オウンドメディアに加えて、有料広告による情報発信を行う「ペイドメディア(Paid Media)」、FacebookやTwitterなどのSNSによって口コミ拡散を狙う「アーンドメディア(Earned Media)」です。この3メディアを連携させてマーケティング活動を行う「トリプルメディアマーケティング」も注目されています。 オウンドメディアやってみた! 筆者が経営するショーケース・ティービーでも、2つのオウンドメディアをスタートさせました。1つは
![人気オウンドメディア企業LIGに学ぶ、自分流情報発信のコツ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e57db938f651da026528cc4c25fbbdce2aa5e5d3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fbizid%2Farticles%2F1502%2F04%2Fdo_owned01.jpg)