世界最大級の広告・コミュニケーション関連イベント「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」で、ブルーカレント・ジャパンの本田哲也社長が講演しました。日本のクリエイティビティの秘密について、「完璧に完璧を拒否する」ことにあると指摘。LINEスタンプやユーチューバー、さらにラーメンなどを題材に、日本の創造性を表す3つのキーワードを解き明かしました。 最もクリエイティブな都市は東京 皆さん、こんにちは。さっそくですが、世界で最もクリエイティブな国はどこだと思いますか? この中のどの国だと思いますか? アメリカでしょうか? 今日はさまざまな国籍をお持ちの方々にお集まりいただいているので、皆さんの出身地によっても回答が変わってくると思います。 アドビが行った最近のアンケート調査によると、正解は「日本」です。日本が世界で最もクリエイティブな国として認識されています。そして都市で分類し