タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

コストに関するy_kanekoのブックマーク (1)

  • スズキ会長の現場感覚---「やっぱり,勝負は1円だ」 - 日経ものづくり - Tech-On!

    1990年代に売り上げを毎年約800億円ずつ増やし,2002年度(2003年3月期)に売上高は2兆円を突破。その後,売り上げの増加ペースを毎年ざっと2500億円に引き上げ,2006年度(2007年3月期)に3兆円の売り上げを達成。2007年度(2008年3月期)には売上高が3兆3000億円を超える見込み──。これが,売り上げから見たスズキの成長の軌跡だ。 毎年2500億円も売り上げを増やすという驚異的な仕事をやってのけるこの会社を,同社会長の鈴木修氏は「中小企業だ」と断言する。メディアでこうした表現を見るたびに,いくら謙虚とはいえ,それは実態にそぐわないと私は違和感を抱いていた。だが,先日(2007年12月5日),ある大学が主催したシンポジウムで語った鈴木氏の講演内容を取材し,その“真意”が分かった気がした。それは,執念とも言うべきコスト削減の遂行だ。このコスト削減に対する姿勢が,3兆円も

  • 1