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1953年に、愛知県の伊奈製陶�梶i現在の(株)INAX)というタイルメーカーである先駆的な実験が行われた。当時は、欧州から高価なトンネル釜を購入してタイルを焼いていたが、トンネル釜の内部の位置による温度ばらつきが大きく、焼成後のタイルの寸法、艶、反りがばらついて悩んでいた。具体的な実験の内容については、「実験計画法 丸善出版 357P」に紹介されているが、当時は日本の技術者の注目を浴びた例である。品質管理で行われる対策は、ばらつき原因であるトンネル釜内部の温度をなくすことであるが、伊奈製陶は温度ばらつきには手を打たず、タイルの配合設計を改良することでこの難問を解決した。 私が最初に経験した事例は、寿命試験を1億回もやった商品が市場に出てから200回足らずで故障してしまったことがある。この場合でも、特定な条件で自分勝手の評価をしていたことが原因であることが分かり、市場の使用条件をノイズと考
我々は毎日忙しい日々を送っているが、果して無駄な仕事をしていないだろうか。しかし、無駄な仕事かどうか判断できないような状態になっているとしたら個人的にも社会的にも問題ではないだろうか。 老子の教えに「無用の用」という言葉があるが、無駄だと思っても必要なことがあることも知らなければならない。今までの仕事が「もぐら叩き」の連続だといわれても、どうやって「もぐら叩き」から脱出できるかもわかっていない人が多いのではないか。そのお手伝いをするのが品質工学である。 品質工学は「無駄な仕事を早くやめるためには何をすればよいか」を教えてくれるのは事実で、あなたの技術力の有無を教えてくれることは確かである。 早く技術の有無がわかれば、別の新しいシステムを考えることができるわけで、駄目なシステムにこだわることがなく無駄を省けるのではないだろうか。 また、今年の第12回品質工学研究発表大会のテーマが「手段は自由
「第2回・品質工学とCAE」の基調講演を補足する意味もあり、5回に分けて品質工学の解説を行う。 戦後、「品質管理」という言葉は定着してきたが、「品質工学」についてご存じない方が多いのは残念なことである。 最近の日本のロケット打ち上げ失敗も三菱自動車のクレーム問題も従来の品質管理を徹底しておれば、未然に防止できた問題ではないと思う。三菱ふそうのポート社長が新聞発表で、今後は自動車全体だけでなく、材料や部品加工や組立品の品質管理を徹底して再発防止に努めると述べておられたが、製造における品質管理の徹底だけでは、問題の本質的な解決にはならないのである。 すなわち、今回の問題は、源流の技術開発や上流の設計責任の問題である。品質工学では、研究開発の段階からお客の立場に立って、お客が欲しい機能と欲しくないノイズの影響を考えた技術開発を行うことを大切だと考えている。 企業における生産販売活動において最も重
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