集団をやる気にさせる!モチベーションアップさせようとする時、タイミングはとても大切です。 素晴らしいリーダーは、このタイミングを決して見逃しません。 人のモチベーションアップをもっともやりやすいタイミングとは、「危機」に直面した時です。 危機に直面すれば、「今のままではいけない。立ち上がって、戦わなければ!変わらなければ!」という気持ちが最も起きやすいからです。 そのような意味でおいては、先日のGDPランキングが3位に落ちたというニュースは、国家のモチベーションアップを鼓舞する絶好のタイミングではなかったかと思います。 読売新聞 日本、GDP3位確定…中国に抜かれる 内閣府が14日発表した2010年の名目国内総生産(GDP)は前年比1・8%増の479兆2231億円で、3年ぶりにプラスとなった。 ドルに換算すると5兆4742億ドルで、同年の中国の5兆8786億ドルを下回り、経済規模で42年間