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YouTubeとGDHに関するy_teraiのブックマーク (2)

  • DVDが売れない時代のアニメビジネス GDHに聞く - ITmedia News

    国産アニメのビジネス環境が変わり始めた。テレビ放映される作品数が増加し、競争が激化する一方、収益の中心だったアニメDVDは国内外で売り上げ不振。PC・携帯電話向け動画配信の一般化や次世代DVD発売などで再生環境も多様化し、「地上波で放映してDVDを売る」というこれまでのモデルに変革が迫られている。 アニメ製作会社「GONZO」を傘下に持つGDHは、DVD市場の低迷の直撃を受け、昨年度は最終赤字を計上するなど苦戦中。YouTubeに専門チャンネル「GONZO DOGA」を設置するといった新たな試みを進め、ネットを積極活用しながら新たな“アニメの売り方”を模索している。 DVD売り上げ不振の原因は 「当社のDVDが売れない最大の理由は作品の力不足だが、業界全体でもアニメDVD販売が不振だ。その原因は1つではないだろう」とGDHの内田康史副社長は言う。HDD&DVDレコーダーの普及や、YouTu

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  • GDH、YouTube日本語版に公式チャンネルを開設。アニメプロモなどを配信

    GDHは1日、動画共有サービス「YouTube日語版」に公式チャンネル「GONZO DOGA」を開設した。同社グループが制作するアニメーションなどのプロモーション映像が無料で視聴できる。 GONZO DOGAは、GDHが米Googleとコンテンツ・ホスティング・サービスにおける合意を受けて開設したもの。GDHグループが手がけるアニメ「RED GARDEN」や「デッドガールズ」、「SoltyRei」、「スピードグラファー」などのプロモーション映像を配信するとともに、各作品の公式ホームページやグッズ販売サイトへの誘導を図っていく。また、以降もプロモーション映像や特典映像などを順次追加するとしている。なお、海外からの映像再生は行なえない。 GDHでは合わせて、YouTube日語版に違法投稿されているGDHグループ作品の監視や削除依頼をGoogleに対して実施。同社によれば、これらの対応は柔軟

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