タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

businessとヤマサキオサムに関するy_teraiのブックマーク (2)

  • じゃにか倶楽部 - 『金は使わないと減っていく』

    「なに言ってんの?意味不明」と言われそうだが、これは私が初めて監督を務めた『戦国奇譚・妖刀伝』の制作中に、メーカーのプロデューサーが教えてくれた言葉だ。 当時、私は25歳くらい。その方もまだ30代前半だったのだと思う。 要約すると、“個人の消費と企業の投資質的にお金に対する考え方が違う”という話。 しかし、アニメーターの多くはその事を解かっていない気がする。 プロデューサーいわく 企業の各事業部には毎年、年間予算という形で使う予算が割り当てられる。 例えば、予算5億円だとする。プロデュースを任された人間はそれを、様々な事業にどう投資するかを検討する。 この年間予算。 使わないとどうなるかといえば、その部署を維持するための社員の人件費や家賃、光熱費、通信費等の固定経費として、そのままでは確実に無くなって行く。 だが、予算を使い作品(商品)を作る事で、それを販売すると利益が回収できる。 そ

  • じゃにか倶楽部 - 『JAniCAは、これから何を目指して進むべきか』

    『JAniCAは、これから何を目指して進むべきか』 カテゴリ : アニメ監督ひねもす日記 執筆 : ヤマサキオサム 2010-8-1 2:01 さて、ピンチヒッターのように代表に就任して2ヶ月が過ぎようとしていますが、つくづくJAniCAの理事職は割に合わないと痛感しております。 前代表の芦田さんから、「よく引き受けたね。大変だよ」と言われましたが、まったくその通りです。 文化庁からの2億円の事業委託を受けていても、理事たちは相変らず旧方針のボランティア運営である事に変わりはありません。 責任と義務だけが重くのしかかり、情報開示の不手際に対しても散々な言われようの中、皆黙々と動いてくれています。 TVシリーズの監督業と平行して、この立場を3年間も続けてこられた前代表には頭が下がる思いです。 とは言え、誰かがやらなければアニメーターやアニメ演出家を取り巻く環境は改善しないのも事実。 その事を

  • 1