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copyrightとbusinessに関するy_teraiのブックマーク (4)

  • アニメ産業とビジネスの情報

    動画協会は、昭和56年に東映アニメーション、エイケン、竜の子プロダクション、日アニメーション、トムス・エンタテインメントのアニメ製作5社が、日音声製作者連盟、協同組合日俳優連合(日俳連)との間で締結した声優の期限外利用料を定めた協定書の契約解除をし、協定が終了したことを明らかにした。平成20年9月30日に既に協定の終了が行なわれている。 現在の有限責任中間法人日音声製作者連盟(音声連)である日音声製作者連盟と日俳連は、アニメ制作時の音声パートを担当している。 これまでは製作会社との間で、テレビアニメ放映から7年を経過後に番組を再放送する際のこの音声パートの使用について、別途の利用料の支払いを受ける協定を取り交わしていた。これは作品における音声利用が、当初の利用条件や期限を越えたものとの認識に立ったものであった。これらの利用料は、音響会社、マネジメント会社、声優にとっては、番

  • F's Garage:YouTubeのビジネスモデルを考えるの件

    FPNにあがっていた第一回イノベーション勉強会というのに参加してみようかと思っています。 内容は、「YouTubeのビジネスモデルを考える」だそうです。 僕自身は現状のYouTubeを持ってしてイノベーションというのかは疑問に思っています。 YouTubeがやったのは著作権を考慮せずギャング的にコンテンツを集めて配信する仕組みを作ったことですね。それがイノベーションというのは非常に疑問です。どっちかというと噂に聞く戦後のパチンコ屋や電柱の不法占拠を行った有線などに近い印象です。 技術的に良いなぁと思うのは動画変換の仕組み。発想が良かったのはHTTPで動画を配信して、DRMなどが不要でblogにも貼付けられた使いやすさだと思っています。 もちろんflvファイルのHTTP配信に関しては、著作権を無視するという前提条件があってこそできることです。みんな著作権問題を回避するがために苦労してお金かけ

  • ドワンゴが著作権管理会社を設立

    ドワンゴは12月21日、音楽著作権を管理する100%子会社を設立すると発表した。携帯電話向け音楽配信の拡大に伴い、配信企業によるコンテンツ獲得競争も激化している。獲得した関連権利を新会社に集約するほか、今後はヒット曲づくりにも積極的に関わっていく考え。 新会社「ドワンゴ・ミュージックパブリッシング」は資金1000万円。ドワンゴの音楽系コンテンツに関する著作権・著作隣接権の管理と利用開発を行う。

    ドワンゴが著作権管理会社を設立
  • コピー自由の無料音楽配信サービス「mF247」が12月に開始 - CNET Japan

    レコード会社のに・よん・なな・みゅーじっく(247MUSIC)は8月18日、楽曲を無料で提供する音楽配信サービス「music forecast 247(mF247)」を12月に開始すると発表した。新人のアーティストの楽曲を中心に提供する。 楽曲は原則無料で、アーティストが有料を希望する場合は1曲99円となる。コピー防止技術はかけず、CD-Rやポータブルオーディオプレイヤーへのコピーを自由にしている。 ソニー・ミュージックエンタテインメントの元代表取締役社長で、現在は247MUSICの代表取締役を務める丸山茂雄氏は、mF247を開始する理由について「沖縄で発掘したアーティストを東京で売り込もうとしたとき、ヒットチャートを重視する既存のマスメディアでは、なかなか新人の楽曲を紹介してもらえないことに気が付いた。逆に、リスナーから見れば新しい音楽を聞くチャンスがなくなっているということだ。そこで、

    コピー自由の無料音楽配信サービス「mF247」が12月に開始 - CNET Japan
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