最近、社外の方と打ち合わせをする機会が多い。 せっかく資料をご用意頂いた方には申し訳ないのだが、 少し整理をさぼっていると、見る間に机の上に山ができてしまう。 展示会やセミナーに参加しても、チラシやパンフレットあるいは 分厚い資料集が配られて、持ち帰って保管するだけでひと苦労だ。 さらに、必要な情報を探し出すのも困難になるし、そこに書かれた 情報そのものが古くなってしまう可能性もある。 さて、紙の資料をうまく管理する方法はないものだろうか? デジタル化やファイリングでは不十分 それならば、デジタル化してしまえばいいと言われるかもしれない。 スキャナで読み込んで、OCRソフトを使ってテキスト化したり、 デジタルカメラで撮影し、画像として保存したりもできなくはない。 こうすれば確かに場所は取らなくなるが、その手間はかなりのものである。 この作業自体を自動化できれば良いのだが、 機材を揃えるだけ