*Businessに関するyadokのブックマーク (2)

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    もし、目の前の仕事が毎日新しい発見に満ち溢れているとしたら、退屈になるはずがありません。それに、発見によってよりよい仕事のやり方が生まれるのであれば、当然仕事の成果も上がります。 発見を増やすという試みを、同じ職場の人たちや関係会社、顧客などと力を合わせてやれるとしたら、得られる成果はより大きなものになりますし、仕事上の人間関係もまた大きく変わります。 発見は、仕事の生産性と充実感を両立させる妙薬です。 仕事を進めていく過程の中で発見を生み出し、その発見を材料にして仕事のやり方自体を進化させていく。この一連の行為を支援することが、私たちの役割です。 「成長のための言語化」をテーマにしたテキストコンテンツを作成しています。もともとは企業向けの研修テキストとして提供していましたが、現在は独自の出版レーベル「ロークワットパブリッシング」を通じてAmazonやHontoなどのネット書店で一般販売も

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  • 研修に行ってこい!:1分で「使える議事録」に仕上げるチェックリスト - ITmedia エンタープライズ

    会議やミーティング、研修などで作成する議事録。概要や結論だけを記載し、その途中のプロセスを省略すると、せっかく時間を使って記録する効果が半減してしまいます。効率的に仕事ができる議事録作成のポイントを紹介しましょう。 会議やミーティング、研修などで作成する議事録。議事録の作成も慣れてくると、概要や結論だけを記載し、その途中のプロセスを省略してしまうことがあります。しかし、これではせっかく時間を使って記録する効果が半減してしまいます。 今回は、議事録の役割を再確認するとともに、たった1分で見直せて、仕事を効率化する議事録作成のポイントをお伝えします。 議事録の用途とは? 改めて“議事録”とは何かを考えてみましょう。 大辞泉で調べてみると、次のように表現されています。 議事の内容・審議経過・議決事項などを記録したもの。会議録。 ビジネスの場面に置き換えて考えると、「あるテーマをもとに、調査、検討

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