こないだ頑張って作ったモデルを、もう少しちゃんと動かしてあげたい。しかしボーン入れもウェイト塗りも下手なので、なかなかうまくいかないのが現実。上達するには、ひたすら作って練習していくしかないのだろう。 しかし、以前Mixamoという禁断の果実に手を出してしまったので、全力でそいつに乗っかりたいという気持ちもある。モデルを作るだけで一苦労なのに、そこから動かすまでが物凄く大変なので、こういうサービスで楽をしたいのだ…そうしないと、なかなかゲーム作りまで手が回らない気がする。 Mixamoでリギングする こないだVRM向けに作った複雑な骨はすべて削ぎ落とした状態(メッシュ単体)にして、BlenderからFBXにエクスポート。そいつをMixamoにアップロードして、自動で骨を入れてもらう。 今回は、Unity上で移動させてみたいので歩行モーションを選ぶ。座標を変えずにその場で歩かせるには「In