Eコマース購買において、送料負担の有無は無視できない項目だろう。 66%のEコマース利用者は「送料自己負担」と聞くと、購入を諦める。さらに、80%の顧客は送料が購買を決める大きな要因であると答えている。ユーザーは送料無料を求めている。 送料無料の期待に応えた最も有名な企業がAmazonだろう。プライム会員であれば配達・返品送料は無料。とりあえず家で試してから実際に購入するかを決める習慣が当たり前になった。 欧米アパレル通販における返品率が20%であるのに対し、日本では3%に留まっていると指摘されている。楽天やYahoo!ショッピングに代表される日本の大手Eコマースプラットフォームでは、一定額以上の購入でたしかに配達送料が無料になる。それでも、この数値の低さは未だ返品送料無料のニーズに応えていられない現状に起因すると考えられる。 ただ、ユニクロやGAPのように実店舗とEコマースの両方を行って