タグ

ビジネスとメガネに関するyamamomamoのブックマーク (2)

  • WEB GOETHE|ウェブゲーテ

    「WEB GOETHE」サイト終了のお知らせ 平素は「WEB GOETHE」をご愛読いただき、ありがとうございます。 当サイトは、2018 年2月22日をもちまして終了いたしました。ご不便をおかけいたしますが過去の記事を閲覧することはできません。 「GOETHE」関連の情報は、引き続き幻冬舎のウェブ版「GOETHE」(https://goetheweb.jp)でお楽しみいただけます。 今後とも、日経済新聞電子版ならびに「GOETHE」をご利用くださいますようお願い申し上げます。長年にわたるご愛顧を心より感謝申し上げます。

  • ワンプライスが攻勢 激変する眼鏡業界(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    4月15日、眼鏡小売り大手のメガネスーパーは2008年4月期決算が一転営業赤字となる減額修正を発表した。「レンズ50%オフなどのセールをしても中高額品の落ち込みを支え切れない。今は辛抱」と黒羽誠一常務は嘆く。同社は不採算店閉鎖に追われている。  眼鏡業界で業績が急落しているのは同社だけでない。「メガネのパリミキ」などを展開する業界トップの三城は3期連続で減収、利益も半減した。「メガネの愛眼」を展開する4位の愛眼も前期比4割減益、5位のビジョンメガネに至っては営業赤字に転落し、希望退職者募集を余儀なくされている。約6000億円弱とみられる眼鏡業界の売上高は、この10年間は漸減傾向。市場はオーバーストア状態に陥っている。 わずか1年半の間に全店をワンプライス化  業界総崩れかと思われる中、08年3月期に増収増益となる見通しを唯一維持しているのが、前期まで業界3位だったメガネトップだ。29カ月連

  • 1