タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

seniorと調査に関するyamamomamoのブックマーク (2)

  • 「シニア世代の旅行動向」に関する調査結果 - NTTコム リサーチ 調査結果

    gooリサーチ結果 (No.100) 「シニア世代の旅行動向」に関する調査結果 ~シニア世代の3人に1人がWebサイトやブログでの情報収集意向を示す~ 国内最大級のインターネットアンケート・サービス「gooリサーチ」(*1)を共同で提供するNTTレゾナント株式会社(社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)と株式会社三菱総合研究所(社:東京都千代田区、取締役社長:田中將介)は、50代以上のgooリサーチ郵送調査専属シニアモニターを対象に「シニア世代の旅行動向」に関する調査を実施しました。 有効回答者数287名のうち、国内旅行は年に2回程度、海外旅行は年に1回出かけている回答者が共に3割以上を占めており、シニア層の旺盛な旅行に対する意識がうかがえます。また、過去1年以内の旅行の同行者として、夫婦や家族を合わせると親族で6割以上を占めている一方、今後一緒に行きたいと考える同行者につい

    「シニア世代の旅行動向」に関する調査結果 - NTTコム リサーチ 調査結果
  • 消費者情報トレンドボックス・リサーチ Vol.-94 ホットな父、クールな娘。――父娘のコミュニケーション温度を探る

    団塊と団塊ジュニアをめぐっては、母と娘の親密な関係から「母娘消費」といったキーワードが生まれた。また、新人類世代と新人類ジュニアの昆虫や鉄道など趣味を通じた父と息子の関係から「父子消費」も注目されている。トレンドボックス・リサーチでは、“父娘コミュニケーション”にスポットをあて、50代の父親250名、20歳〜34歳の娘250名を対象に、お互いの共通点や違いを明らかにするため、それぞれに同じ内容の質問をしてみた。 父と娘とのコミュニケーションの温度差はどうなっているのか。女性の就業率の高まりにともなって、仕事をする父親に対する娘の理解はひと昔よりも進んでいるのだろうか。また、娘が高校生の頃が父娘のコミュニケーション温度が最も低いといわれているが、娘が成人してからのコミュニケーション復活は何がきっかけになるのだろうか。 父と娘のお互いが求めているコミュニケーションのかたちを探りながら、

  • 1