元記事投稿日:2016/11/10 g+よりの移行記事です。どこかに掲示し続けておくことが大事な部類のやつなので、他の記事より早くnote版を投稿しておきたいと思います。 ※リンク先はwebarchiveのリンクに差し替えてあります http://web.archive.org/web/20190322003802/https://plus.google.com/110183819316630712510/posts/HdVXkrzTVwb URLを示しておいてなんですが、直接の説明はせずに私がしたい話をします。広域/辺境におけるIngressというのは、限られた何人かの移動の質の積み重ねで趨勢が定まっていくゲームだと思います。移動の質、とふんわりしたことを言いましたが、それは実際にはプレイヤーが時間だかお金だか体力だかを費すことで得られるものです。 Ingressは(たかが)ゲームに過ぎ
![Ingressにおける辺境と名誉 / 人がゲームに見出す価値について|中田 "kipoo" 吉法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/65af7dcb2b1853034d84a1a426839693fd3da109/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F1084332%2Fprofile_1b5ef5cccb369ce4683dad3a3ee42975.jpg%3Ffit%3Dbounds%26format%3Djpeg%26quality%3D85%26width%3D330)