飲食店で何を食べようか迷ったときに役立ちそうなのが、このほどリニューアルした「Dish.fm」のアプリだ。旧バージョンではユーザーの写真とレビューを掲載していただけだったが、新バージョンではそうした意見を分析して、イチ押しメニューをユーザーに紹介している。もちろん、位置情報を活用してお店の検索もできる。 このアプリの特徴は、Yelp、Foursquare、Instagramなどのサイトを網羅していることだろう。店のイチ押しメニューを決めるには、そうしたサイトのレビューや口コミ情報を分析し、ポジティブな意見のみを抽出する。それをDish.fmでは「Like」としてカウントし、「Like」が多いメニューがその店のトップメニューとして紹介される仕組みだ。また、イチ押しメニューが紹介される際に使われる写真は、その写真の「Like」がいくつか、写真提供者をSNS上で何人がフォローしているかにもとづい