タグ

プログラムとjavaに関するyamatantanのブックマーク (2)

  • JavaでRPGを作ろう!

    Home プログラミング講座 JavaRPGを作ろう! ※2016/6 現在「マリオの完コピ」をC++で作っています。完成したら講座にしていこうかと思います。 → → 2DベースのシンプルなRPGを一から作っていきましょう。 この講座では言語についてではなく、プログラムの組み方について解説していきます。 Javaを選んだ理由は、グラフィックスが扱いやすくて、さらにホームページ上で動作させられるからです。 別に他の言語(C/C++)でも、基的な作り方は同じです。 注)作り方は私の自己流です。このページの講座は初心者の頃に作ったもので、無駄に処理が重かったりしてます。 現在、改良版のRPGを作成しており、こちらのほうがプログラムは綺麗なので参考になるかと。 しかし、試行錯誤しながら作ってるため、まだ解説は出来る状態ではありません。 改良版のRPGについて 「JavaRPGを作ろう!改」

  • Java Logging API

    JDK1.4から導入されたロギングAPIを使って、クールな開発を行いましょう。ロギングAPIには、既にlog4jやJLogといった有名どころがあります。log4jは、元IBM Alphaworksで現Apacheプロジェクトの一つとして公開されています。また、log4j創始者がlog4jと決別し新たにlogback(+slf4j)を開発し公開しています。どちらも高機能で優れたロギングAPIなのですが、これから覚えるならば、まずはJDK標準APIであるJava Loggin APIがいいでしょう。Java Logging APIは機能面では他のロギングAPIより劣っている点もありますが、ロギングのようにプログラミングを助けるヘルパー機構は高機能でなくてもシンプルで簡単に使えるのが一番。標準APIならクラスパス設定不要です。なんたってプログラマーには他に覚えなければいけないことが山のようにある

  • 1