タグ

umlに関するyamazaru_rengouのブックマーク (2)

  • - UML超入門_第2章

    2章では,簡単な業務システムを例にしてUMLの記法をひと通り詳しく解説して行きます. なるべく分かりやすく具体的な例として,社員の出退勤の管理を行う,勤怠管理システムを選びました. この章は入門ということで、通常のモデリング作業でよく用いられる基的な要素に重点を置いて説明していきます。 UMLの図と、その図に使用される要素を説明するだけでなく、イメージしやすいように、 勤怠管理システムを例にして説明していくことにしましょう。 勤怠システムの仕様 今回の例に用いるのは、社員の出退社時間を管理するシステムです。 社員は出退社処理しか行えませんが、総務の人は勤怠変更入力することが可能です。 また、次期開発では、遅刻/早退の場合には、理由を入力する機能を持たせます。 画面のイメージは図1のようになっています。勤怠変更画面のイメージは省略します。

  • @IT:FAQ UML篇 UMLダイアグラムの基本を教えてください

    第1部:ダイアグラム解説篇 Q1-1)UMLダイアグラムの基を教えてください 羽生田栄一 株式会社豆蔵 取締役会長 2003/4/2 UMLというのは、ソフトウェアの仕組み(構造や動き)を整理して図で説明する作業(モデリング)のために使われるビジュアルな言語です。UMLはUnified Modeling Languageの略で、今では世界中で使われるようになってきていますし、最近はソフトウェアに限定しないで世の中一般、特にビジネスや業務そのものをモデル記述するのに使おうという動きも加速しています。そのせいで、UMLはUniversal Modeling Languageのことだと勘違いする人も出ていますが、将来のソフトウェアのユニバーサルデザインを目指して、この“誤解”を解かずに済ませられるよう、誰でも自由に何にでも使えるモデリング言語(注1)というのを目指して、私も微力ながら貢献したい

  • 1