タグ

ugcに関するyamazawaのブックマーク (3)

  • 「一億総クリエイター」という勘違いに至る道のり

    先週、「コンテンツ学会」の記念講演シリーズの一部として、「変質するContent Play」というタイトルで講演してきた。コンテンツを娯楽として楽しむという行為が、受動的な体系から消費者参加型の「Play」に変質してきた課程で、来は商行為の権利保護ルールであった著作権が、クリエイティブとは無関係な「利用」部分にまで関係してきた課程を整理したものである。 講演のあと参加者とのディスカッションで、またもう一歩深い議論となるタネをいくつかいただいた。ただ、なにぶん筆者は考えるのに時間がかかるタイプなので、ディスカッションの中で丁々発止やり合いながら、打てば響くような答えがなかなか出せない。会議などでも話題が尽きそうになったとき、突然、変な事を言い出して議論の方向性を混ぜっ返してしまうようなタイプなので、歯がゆい思いをされた方も多かったことだろう。 そこでこのコラムの場を借りて、もう一度ユーザー

    「一億総クリエイター」という勘違いに至る道のり
  • 「世界初」が世界進出への個の力を結集させる--エニグモ須田共同CEOに聞く

    「BuyMa(バイマ)」、「プレスブログ」、「filmo(フィルモ)」、「シェアモ(ShareMo)」――。エニグモが提供するサービスはどれも独自性に溢れている。仕掛け人は、元大手広告代理店勤務で現在、同社最高経営責任者(CEO)を務める須田将啓氏と田中禎人氏。優れたベンチャー企業を選出する「Tech Venture 2008」に選出された同社のビジネスモデルと今後の展望について、須田氏に語ってもらった。 「尊重」の精神育む共同CEO体制 ――エニグモについて教えてください。 インターネットを利用した新しいビジネスの企画・開発・運営を行うことを目的として2004年2月に設立した会社です。アイディアの発案者である私と田中が共同最高経営責任者を務めます。 この共同最高経営責任者というスタイルは当社の最も大きな特徴の1つで、お互いの意見を尊重し合う経営陣の姿勢が、社内の意見を尊重し合う社内風土の

    「世界初」が世界進出への個の力を結集させる--エニグモ須田共同CEOに聞く
  • ニフティとIMJモバイル、自分のプロモーションCMを作成できる「ツクシィ」サービス開始

    IMJモバイルは2月13日、ニフティと共同で、利用者自身のプロモーションCMを携帯電話で作成できる、「ツクシィ」のサービス提供を開始した。 ツクシィは、利用者が10種類のFlashのテンプレートの中から、気に入ったものを選び、利用者が入力するテキスト情報と合成して、プロモーションCMを簡単に作成することができる。 また、楽天が運営するプロフ作成サービス「前略プロフィール」などにも対応する。ユーザーは、プロフィールIDなどを入力するだけで、自動的に利用者のプロフィールサービスの情報を取り込み、プロモーションCMを作成できることができる。 さらに、プロモーションCMごとに発行されるURLを、ブログやサイト上にリンクすることで、より多くの人に自作プロモーションCMを公開することが可能となる。 IMJモバイルは、このたびのツクシィ提供を第1弾とし、今後も携帯電話向けCGMサービスの企画、およびビジ

    ニフティとIMJモバイル、自分のプロモーションCMを作成できる「ツクシィ」サービス開始
  • 1