2008年12月01日17:30 カテゴリArt 共同体工学の前に脊髄心理学を 面白い。のだけど、 たとえば 共同体工学のすすめ - レジデント初期研修用資料 同じ品質、同じ量のアイスクリームを、「四角」と「丸」、別の容器に入れて、価格を揃えて販売すると、 「丸」い容器のほうが圧倒的に売れる。それがマーガリンなら、白いものよりも、黄色く着色したほうが売れる これはむしろ「脊髄の叡智」で説明がつくのではなかろうか。 まず、アイスクリームのカップが丸い方が受けるのは、その方が食いやすいから。アイスクリームはスプーンで食う。スプーンでアイスクリームをしゃくるときには、器が丸い方がずっときれいに食べられる。アイスクリームで「重箱の隅」をつつきたい人はあまりいないだろう。 (でも、本当は箸を使っていても丸い器の方がきれいに食えるんだよね。なんで重箱は四角いんだろう?むしろそっちの方が不思議かも。)
![共同体工学の前に脊髄心理学を : 404 Blog Not Found](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/da78a05937633f7a2b4b2219826151c370cd607b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fparts.blog.livedoor.jp%2Fimg%2Fusr%2Fcmn%2Fogp_image%2Flivedoor.png)