タグ

常岡浩介に関するyamiyohのブックマーク (2)

  • 常岡浩介が味わった怒りと絶望「死を2度覚悟した」 (週刊朝日) - Yahoo!ニュース

    アフガニスタン北部のクンドゥズ州で武装勢力に誘拐され、5カ月ぶりに解放されたジャーナリストの常岡浩介氏(41)。誘拐団は敬虔なイスラム教徒とはかけ離れた泥棒集団で、しかも政府側の軍閥だったという。アフガンを愛し、復興の足取りをルポしてきた常岡氏が、死と隣り合わせで過ごした157日間の「怒りと絶望」を語った。 常岡氏がアフガニスタンの武装勢力から解放されたのは現地時間9月4日のこと。157日間に及ぶ監禁生活から生還した日のことを、常岡氏はこう振り返った。 「解放された日の夜、現地の日大使館でカレイの煮付けをいただいたんですよ。大使は冷凍モノだからと恐縮されてましたが、和って、こんなにうまいものかと思いました。ただ、ずっと床に寝ていたものだから、ふわふわの布団がかえって居心地悪く感じられましたけど(笑い)」 常岡氏が拉致された4月1日にさかのぼろう。 前日の3月31日は、反政府勢力

  • 常岡さんは元気な様子=鈴木宗男氏がアフガンで面会 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    鈴木宗男衆院外務委員長は5日のブログで、アフガニスタンで反政府武装勢力に拘束され、4日に解放された常岡浩介さんと在アフガン日大使館で5日に面会したことを明らかにした。常岡さんはとても元気な様子だったという。 常岡さんの話として鈴木氏がブログで伝えたところでは、拘束後も事は3度あり、暴力は振るわれなかった。ただ、5月29日にスパイ容疑で捕まった現地の人がその2日後に処刑され、その時には常岡さんも「自分はどうなるのか」と不安になったという。

    yamiyoh
    yamiyoh 2010/09/06
    twitterでまたつぶやきが見れるかな。
  • 1