広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい。 作者: 本田哲也,田端信太郎出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2014/07/30メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を見る マーケターにとっての変革すべきポイントを付いたキレの良い良著でした。さすが「戦略PR」を日本に輸入した本田さん。個人的に本著の本質を3点抽出します。 1. 顧客開発はアンコントロール・コミュニケーションでの効能が勝敗を分ける。 これからの時代は、これまでのように制御できない領域=「アンコントロール」の世界の比重が大きくなる。このことを意識することがまず大事だ。これが表の横軸「コントロール」と「アンコントロール」だ。そして縦軸では、コミュニケーションの大きな3つの要素、そなわち「誰が言うか(WHO)」「何を言うか(WHAT)」「何で言うか(HOW)」