タグ

アクセスに関するyanbowのブックマーク (4)

  • 他人にデータを渡さずに無料でアクセス解析できるオープンソースツール「umami」

    ウェブサイトのアクセス解析にはGoogle Analyticsがよく利用されますが、サイトの訪問者についての情報をGoogleに教えたくないという人もいるはず。「umami」は、Google Analyticsの代わりとして利用できる無料のオープンソースアクセス解析ツールです。 umami https://umami.is/ umamiの利用は無料ですが、自分でサーバーを立てて運用する必要があります。インストール手順を解説したページによると、インストールからアプリの起動までは数個のコマンドを実行するだけでOKとのこと。なお、データベースサービスとしてMySQLかPostgreSQLのどちらかが必要です。 インストールが完了したらブラウザからサーバーにアクセスしてログインします。初期ユーザーネームは「admin」、初期パスワードは「umami」に設定されています。 「Setting」の「We

    他人にデータを渡さずに無料でアクセス解析できるオープンソースツール「umami」
  • 【コピペで完了】プライバシーポリシーのテンプレート(雛形)を配布中

    ブログ運営をしている方はGoogle Analytics、AdsenseAmazonアソシエイト、A8.netなどなどいくつかの広告サービスやアクセス解析ツールを利用していると思います。 実は、そのサービスを利用するとき・・・・・プライバシーポリシーの掲載が必要です。 当ブログでもプライバシーポリシーページを設置しました。 なぜ必要なのか、重要なのか、ということや設置を考える方が使えるテンプレートも用意しましたので是非お使いください。 プライバシーポリシーとは?テンプレート配布中! 公益社団法人 日広報協会にはプライバシーポリシーは以下の意味が記されています。 「プライバシーポリシー」とは、個人情報について、その収集や活用、管理、保護などに関する取り扱いの方針を明文化したものをいいます。 すべてのウェブサイトに必要なものではありませんが、個人情報を収集するサイトの場合は、プライバシーポ

    【コピペで完了】プライバシーポリシーのテンプレート(雛形)を配布中
  • Googleアナリティクスの曜日・時間別の掛け合わせデータからユーザー像を推測する - makitani.com

    曜日別や時間別のサイト利用状況といったアクセス解析レポートは、ある種「古典的」なデータです。今回は、Googleアナリティクスを利用して、その「曜日軸」と「時間軸」の組み合わせでより立体的にユーザー像を捉えていくと同時に、PCやモバイルの「デバイスカテゴリー軸」を加えて、より詳しくユーザー像や行動を推測していく取り組みを紹介します。 古典的な「曜日別」「時間別」レポートだけではなく、両軸の組み合わせとデバイスカテゴリー軸を加えてユーザー像の理解に活用する Googleアナリティクスには、曜日別や時間別のサイト利用状況を把握できる標準レポートは、執筆時では準備されていません(注)。ただし、値は取得しており、ディメンションと呼ばれる項目は準備されているので、カスタムレポートなどで利用できます。例えば「サイト全体の曜日別や時間別の、訪問やコンバージョンの状況」をまとめたカスタムレポートは、独自に

    Googleアナリティクスの曜日・時間別の掛け合わせデータからユーザー像を推測する - makitani.com
  • SEOで成果を出すために必要な知識と実践方法の全て

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. SEOとは、「Search Engine Optimization」(検索エンジン最適化)という意味で、今の日においては主にGoogleの検索エンジンで上位に表示されるための一連の施策のことだ。(Yahoo!やBingなどの検索エンジンも対象となる)わかりやすくいえば「自社サイトを1位に表示させるための対策」とも言える。 このページでは、よりビジネスを成長させたい方にSEOを攻略するために必要な具体的な知識とスキルを解説している。 ここで解説している通りに、真剣に取り組んでもらえれば、どのような業種の方でも今までをはるかに上回る流入と、コンバージョンを実現することができるようになるだろう。 現在、思うようにサイトにアクセスが集まらなくて

    SEOで成果を出すために必要な知識と実践方法の全て
  • 1