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法律と薬事法に関するyanbowのブックマーク (1)

  • 【広告担当必見!】薬機法(旧薬事法)の表現~代表的なOK&NG事例 - Build up|コンテンツマーケティング担当者向けメディア

    化粧品、医薬部外品、健康品(サプリメント)などの広告表現をするに際して、つくり手が避けて通れないのが薬機法(旧薬事法)。これに縛られ規定された表現しか許されないのですから、消費者への効果的なアピールがいかに難しいか。毎日頭を悩ませていることでしょう。 そうした担当者あるいはライターのあなた。“薬機法に負けない表現テクニック”を、一緒に学んでみませんか? 今回は、健康品にターゲット。 1.グレーゾーンをいかに探すか~対薬機法の基的な考え方 薬機法が定めるルールの対象となるのは、以下の4カテゴリ。 医薬品 医薬部外品 化粧品 医療機器 この中には、いわゆる健康品が入っていません。健康品は、薬機法の規制対象外です。 “健康維持や増進のため” ユーザーの立場とすれば、そういった目的で用いるのが健康品。薬機法の守備範囲に入るものとイメージしても、致し方ないと思われます。 ところが、上記カ

    【広告担当必見!】薬機法(旧薬事法)の表現~代表的なOK&NG事例 - Build up|コンテンツマーケティング担当者向けメディア
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