タグ

鉄道に関するyashirotのブックマーク (2)

  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
  • 鉄道トリビア(200) 列車の「乗車率200%」が許される理由

    列車の混雑ぶりを示す「乗車率」「混雑率」という数値がある。ゴールデンウィークや夏休み、年末年始になると、新幹線や在来線特急列車の乗車率も報道される。定員に対して乗客が2倍だと、「乗車率200%」となる。飛行機や乗用車、高速バス、船舶の場合、定員以上になると法律違反だ。だが列車は定員を超えても法律違反にならない。なぜだろうか? 鉄道車両の定員とは? その理由は、「定員」の定義が違うからだといえる。飛行機や船舶、高速バス、乗用車の「定員」については、法律上の「保安定員」であり、「これ以上乗ったら危険」という意味がある。安全のため、保安定員を超えてはならないと決められている。 鉄道車両の場合、「サービス定員」を「定員」としている。「サービス定員」とは、通常の運行に支障がない乗客数という意味だ。鉄道の定員を扱う法律では、この「サービス定員」を超えても罰則はない。鉄道システムの安全性を考慮したからだ

    鉄道トリビア(200) 列車の「乗車率200%」が許される理由
  • 1