前回の「モバイルPC、一番人気『Surface Pro 3』がキャンペーンで躍進――ヨドバシに聞く」に引き続き、ヨドバシカメラ マルチメディア横浜にタブレットの売れ筋を聞いた。購入層の中心は社会人だ。同店のパソコン専門チーム・本多一成氏は「タブレットはスマホとパソコンに続く“第三の端末”として使う人が多いので、価格によらず、学生さんより社会人の方によく売れています。購入してみると、人それぞれで道具の棲み分けができて便利ですが、なければないで他でカバーできるという側面がありますから」と語る。売れ筋モデルは以下の通りだ。
![タブレット、選ばれ方が異なる「iPad mini 3」と「iPad Air 2」――ヨドバシに聞く - 日経トレンディネット](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b7f6d2798f0cce908185de08caa6e82183090be4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftrendy.nikkeibp.co.jp%2Farticle%2Fcolumn%2F20150313%2F1063164%2F01_px240.jpg)