タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

勉強とBLPに関するyfpのブックマーク (3)

  • コンジョイント分析とは-商品の最適組合せ | シストラットコーポレーション

    生活者から見た商品の実力度を商品要素別に測る コンジョイント分析 コンジョイント分析とは商品の最適組合せを探る手法 コンジョイント分析はアメリカでは調査会社の75%が使用経験があるという程ポピュラーなのに、なぜか日ではまだ知られていない調査手法です。 シストラットはコンジョイント分析を日で事実上最初に導入した企業です。 PSM分析と並んで、コンジョイント分析に関しては日でもトップクラスの臨床例を持ち、双方ともに私たちの代表がシストラットを興す以前の1985年から28年間の経験とノウハウの蓄積があります。 コンジョイント分析とは、商品やサービスを構成する要素(規格や性能)の最適な組み合わせを探る手法です。 例えば、ミニコンポの場合を考えてみましょう。 ミニコンポが持つ規格や性能の項目といえば、 等々が上げられます。 コンジョイント分析では、生活者から見た要素の最適な組み合わせによる製品

  • 満室最適化アパートを実現 / コンジョイント分析

    1、入居者ニーズが最も高いアパートを数値化して投資決定するには? 今回のコラムでは、企業の商品開発や製品設計に活用されているコンジョイント分析を不動産投資に応用してみましょう。投資物件の諸要因の最適な組み合わせを実験して入居者ニーズや満足度の最大化を図り、これを数値化することで満室を実現したり、空室が出にくくなる賃貸住宅を実現することが可能になる手法について書いてみます。 N氏は、アパート投資を思い立ち、現に稼働中の物件の購入を検討しています。N氏が購入を検討している都市は、幸い地方中枢都市であるため、若年層の人口構成比も多く、今後しばらくは人口減少の影響はなさそうですが、近年のアパート、マンションの供給過剰の影響を受けています。 最新の設備を装備した新しい洒落た外観の賃貸マンションやアパートが雨後の竹の子のように増えたため、既存のアパートの中には空室が目立ち苦戦している物件も目立ってきま

  • R&D やさしい統計学講座/第7回「コンジョイント分析」ってなあに?

    リサーチテーマのひとつに「コンセプトテスト」があります。新製品開発のためのリサーチの1段階です。これは一言で言えば、「何らかの方法で出来上がった複数のコンセプト(商品概念)のどれが商品化する価値があるかを調べる」ものです。通常コンセプト全体の評価に続いてコンセプトの細部評価をしてもらい、これをコンセプトの数だけ繰り返し,最後に複数のコンセプトの比較評価をしてもらうという形を取ります。この方法で、どのコンセプトのどの部分が高い評価を得たのかを知ることはできますが、その部分(たとえば色、形状など)が全体評価に与える影響の程度は分かりません。また、コンセプトAとBの一部分を入れ替えた場合、評価がどう変わるかについても知ることができません。もちろんそうしたコンセプトも提示して評価をしてもらえば知ることができますが、提示コンセプト数はどんどん増えていくことになり、実際的とはいえません。こうした悩みを

  • 1