ミリ波レーダーやレーザーレーダー、ステレオカメラなどのセンサーデバイスを使って前方車両を検知し、自動ブレーキによって停車して衝突回避や衝突被害の軽減を可能にするプリクラッシュセーフティシステム(以下、プリクラッシュ)の開発競争が激化している。 これまでは、センサーデバイスにステレオカメラだけを用いる富士重工業の「EyeSight」が、10万円という低価格化によって先行していた。しかし、2012年後半に入って、三菱自動車が新型「アウトランダー」向けに「e-Assist」、マツダが新型「アテンザ」向けに「i-ACTIVSENSE」を立て続けに発表。e-Assistは、搭載車と非搭載車の価格差が9万5000円と、EyeSightよりも安価である。e-Assistよりも多機能のi-ACTIVSENSEも、低価格での提供が期待されている。 さらに、Volkswagenが2012年10月に日本市場に投
「ぶつからないクルマ」のキャッチフレーズでお馴染みとなったスバル アイサイト(Ver2)の登場で、爆発的に認知度が上がったプリクラッシュブレーキシステム(衝突回避支援システム)アイサイトの他にも各自動車メーカーから続々と最新技術を投入したプリクラッシュブレーキシステム搭載車が登場しています。 プリクラッシュブレーキシステムとは、クルマの前方をカメラやレーダーが監視。障害物を検知しドライバーがブレーキ操作を行わなかった場合、クルマが自動的にブレーキをかけ衝突を回避したり、被害を軽減させるシステムのこと。 今回は完全停止機能を備えた国産各メーカーから登場しているプリクラッシュブレーキシステムを比較紹介いたします。 ■スバル EyeSight Ver2(アイサイト バージョン2) 「ぶつからないクルマ」とし運転支援システムの知名度ナンバーワンとなるのがスバルのEyeSight(Ver2)。自動ブ
先ごろ、最近は軽自動車の助手席にもエアバッグが(標準装備で?)装着されていると知って、隔世の感を強くしました。 車を買い替えたときに「エアバッグ装着車かどうか」で保険料が変わったのは、いつのことだったでしょうか。初めてエアバッグ装着の車に乗ったときは、いったいどこが開くんだろうと興味津々、不思議でたまりませんでした。 私が車の免許を取ってからもう20年以上になりますから、その間にすべての車に普及しても当然のこと。思えば遠くへ来たもんだ…というところです。 このエアバッグ、初めて考案したのは日本人だそうです。 小堀安三郎という人が、飛行機に乗っていて気流の乱れで激しく揺れた時、前のテーブルが倒れてきて身体が支えられた経験から考え付いたそうです。 1963年に発表したといいますから、そう昔のことではありません。ただ、あまりに奇抜な発想のために相手にしてもらえなかった。 日本の消防法では火薬を使
リコール・改善対策情報 AT車・MT車のリコールについて(エッセ、ムーヴ、ミラ、タント、タント エグゼ、ムーヴ コンテ、ミラ ココア、ハイゼット、ハイゼットデッキバン、アトレーワゴン) (平成25年9月11日) 平成25年9月11日、AT車・MT車のリコール(エッセ、ムーヴ、ミラ、タント、タント エグゼ、ムーヴ コンテ、ミラ ココア、ハイゼット、ハイゼットデッキバン、アトレーワゴン)を届け出いたしました。 ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売会社からお知らせのダイレクトメールでご案内させていただきます。 改善箇所説明図 不具合の内容 エンジンのクランク角センサにおいて、内部コイルの耐久性が不足しているため、低速ギア使用による全開加速走行など、エンジン回転数が高い運転を繰返すと、クランク角センサに過大な振動が加わり当該
笹子トンネルの謎 完全版~読者様より反響のお手紙を頂きました(2003-03-01) 笹子トンネルの休日の車線規制に憤った経験のある全ての方に捧げる 笹子トンネルの謎 当サイト管理人 中央自動車道に笹子トンネルというドライバー泣かせのトンネルがある。いや、ドライバーだけではない。その家族だってうんざりだ。 ただでさえ、週末の中央自動車道の混雑は目に余るものがあるというのに、あろうことかこの笹子トンネルというやつは、「トンネル内の渋滞をなくすため」と称して休日はトンネルの手前で車線規制を行うのだ。トンネルの手前で車線を一つに絞り、トンネル内では2車線に戻すため、トンネル手前は大渋滞だが、トンネル内はカールルイスも全力疾走が可能なくらいにすいている。 私はこれをやられる度に、いつも思うことがある。「なぜ、トンネル内で渋滞すると困るのだろうか」ということである。理由がさっぱり
交換用リチウム電池CR1632を用意して下さい。 交換には、ダイハツ・エンブレム側のカバーをスライドさせ、取り外す必要があります。 1. メカニカルキーを取り出します。 底部のスライドノブをスライドさせながら、ロックをはずし取り出します。 2. カバーをはずします。 スライドノブをロックがはずれた位置に保持したまま、親指で底部方向にカバー をスライドさせ、カバーをはずします。 ※使用年数によってはかなり固いものがあります。底部付近の盛り上がった部 分に指を掛けるのではなく、ダイハツ・エンブレムに指を掛けると楽にはずせます。 3. 電池フタを取りはずします。 ネジ(4本)を取りはずし、電池フタを取りはずします。 4. 電池を交換します。 古い電池を取り出し、新しい電池の+側を上にして取り付けます。 5. 電池フタを取り付けます。 電池フタ側に、ゴム製Oリングが張り付いていることがあります。
キーの種類および電池寿命は、車種によって異なります。下記一覧表にてご確認ください。 ('11年4月以降のお車は、 取扱説明書にてご確認ください) ⇒キー種類別の電池交換方法はこちらをご参照ください。
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