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車に関するyg2383のブックマーク (13)

  • https://i.imgur.com/5Hv1Xjs.jpg

    yg2383
    yg2383 2013/11/19
    自動ブレーキ車種別作動グラフ。同じ30キロ作動でも車種によって効き始めが違うみたいですね(魚拓)http://www.freezepage.com/1384804331KFZENTFGKA
  • 速度差60キロでも回避するトヨタの新型プリクラッシュ、価格は10万円台に

    ミリ波レーダーやレーザーレーダー、ステレオカメラなどのセンサーデバイスを使って前方車両を検知し、自動ブレーキによって停車して衝突回避や衝突被害の軽減を可能にするプリクラッシュセーフティシステム(以下、プリクラッシュ)の開発競争が激化している。 これまでは、センサーデバイスにステレオカメラだけを用いる富士重工業の「EyeSight」が、10万円という低価格化によって先行していた。しかし、2012年後半に入って、三菱自動車が新型「アウトランダー」向けに「e-Assist」、マツダが新型「アテンザ」向けに「i-ACTIVSENSE」を立て続けに発表。e-Assistは、搭載車と非搭載車の価格差が9万5000円と、EyeSightよりも安価である。e-Assistよりも多機能のi-ACTIVSENSEも、低価格での提供が期待されている。 さらに、Volkswagenが2012年10月に日市場に投

    yg2383
    yg2383 2013/11/18
    2012/11/15記事 こんないいシステムで安くなる話なのに1年経ってもリコール情報しかないという。。
  • 「シティブレーキアクティブシステム」作動風景

    yg2383
    yg2383 2013/11/17
    ホンダ新型フィットの自動ブレーキ動画。すごい。インパクトありますね。コンビニの駐車場は30キロ以下なのかな。今度注意して見てみよう
  • いざというとき役に立つ衝突回避支援システム(自動ブレーキ)自動車メーカー別比較!【国産車編】 | clicccar.com

    「ぶつからないクルマ」のキャッチフレーズでお馴染みとなったスバル アイサイト(Ver2)の登場で、爆発的に認知度が上がったプリクラッシュブレーキシステム(衝突回避支援システム)アイサイトの他にも各自動車メーカーから続々と最新技術を投入したプリクラッシュブレーキシステム搭載車が登場しています。 プリクラッシュブレーキシステムとは、クルマの前方をカメラやレーダーが監視。障害物を検知しドライバーがブレーキ操作を行わなかった場合、クルマが自動的にブレーキをかけ衝突を回避したり、被害を軽減させるシステムのこと。 今回は完全停止機能を備えた国産各メーカーから登場しているプリクラッシュブレーキシステムを比較紹介いたします。 ■スバル EyeSight Ver2(アイサイト バージョン2) 「ぶつからないクルマ」とし運転支援システムの知名度ナンバーワンとなるのがスバルのEyeSight(Ver2)。自動ブ

    いざというとき役に立つ衝突回避支援システム(自動ブレーキ)自動車メーカー別比較!【国産車編】 | clicccar.com
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    yg2383 2013/11/17
    "ダイハツのスマートアシスト。ミリ波レーダーを使用したシステム"<http://www.corism.com/review/daihatsu/1974.html"ただ、このシステムは、赤外線レーダーのみなので、すべてにおいて万能というワケではない"何がミリ波だ嘘こくな
  • SUBARU オフィシャルWebサイト

    当に止まったー!アイサイト体感試乗チャレンジ 店頭で、イベントで、好評実施中!SUBARUの“ぶつからない!?“をサポートする技術をお近くの販売店やイベントでお気軽にお試しいただけます!

    SUBARU オフィシャルWebサイト
    yg2383
    yg2383 2013/11/17
    30KM/H以上の「速度差」では(警告、ブレーキは作動するが?)衝突回避はできない
  • エアバッグ

    先ごろ、最近は軽自動車の助手席にもエアバッグが(標準装備で?)装着されていると知って、隔世の感を強くしました。 車を買い替えたときに「エアバッグ装着車かどうか」で保険料が変わったのは、いつのことだったでしょうか。初めてエアバッグ装着の車に乗ったときは、いったいどこが開くんだろうと興味津々、不思議でたまりませんでした。 私が車の免許を取ってからもう20年以上になりますから、その間にすべての車に普及しても当然のこと。思えば遠くへ来たもんだ…というところです。 このエアバッグ、初めて考案したのは日人だそうです。 小堀安三郎という人が、飛行機に乗っていて気流の乱れで激しく揺れた時、前のテーブルが倒れてきて身体が支えられた経験から考え付いたそうです。 1963年に発表したといいますから、そう昔のことではありません。ただ、あまりに奇抜な発想のために相手にしてもらえなかった。 日の消防法では火薬を使

    エアバッグ
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    yg2383 2013/11/17
    エアバックも大変な歴史を経てるんですね。発明者がガス心中。70年代半ば米で誤作動で死亡事故。作動で鼻血が出たり鼓膜が破れたり、シートベルト未着用だと顔面パンチを食らうようなものだったり 2008/6/19
  • ミリ波レーダーで事故を防げ!ホンダの挑戦が始まる|【Tech総研】

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    yg2383 2013/11/17
    "赤外線レーダーは検知範囲が狭い/路上に空き缶が落ちている場合には、その向きなどによってはかなり強力な反射波になることも/一瞬ですが、相対速度500km/hなどという冗談みたいな計算が飛び出すこともあります"ひー
  • CarテクノロジーWatch 3つに大別できる衝突被害回避・軽減自動ブレーキ

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    yg2383 2013/11/17
    ミリ波は"システム全体の寸法が大きいため、バンパー内などに設置する必要があり、設計上の制約も大きい"軽では無理なのかな
  • 中日新聞:信号無視の悪質運転手を逮捕 愛知県警:社会(CHUNICHI Web)

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    yg2383 2013/09/27
    3月に強引な車線変更で重症を負わせる事故を起こしたのに、まだ免停状態で危険運転を続けて、市民の通報。割り込みなど、警察に追われ信号無視で逮捕。。ひどい
  • リコール・改善対策情報【ダイハツ リコール等情報】

    リコール・改善対策情報 AT車・MT車のリコールについて(エッセ、ムーヴ、ミラ、タント、タント エグゼ、ムーヴ コンテ、ミラ ココア、ハイゼット、ハイゼットデッキバン、アトレーワゴン) (平成25年9月11日) 平成25年9月11日、AT車・MT車のリコール(エッセ、ムーヴ、ミラ、タント、タント エグゼ、ムーヴ コンテ、ミラ ココア、ハイゼット、ハイゼットデッキバン、アトレーワゴン)を届け出いたしました。 ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売会社からお知らせのダイレクトメールでご案内させていただきます。 改善箇所説明図 不具合の内容 エンジンのクランク角センサにおいて、内部コイルの耐久性が不足しているため、低速ギア使用による全開加速走行など、エンジン回転数が高い運転を繰返すと、クランク角センサに過大な振動が加わり当該

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    yg2383 2013/09/11
    "低速ギア使用による全開加速走行など、エンジン回転数が高い運転を繰返すと"<どんだけw エッセ、ムーヴ、ミラ、タント、タント エグゼ、ムーヴ コンテ、ミラ ココア、ハイゼット、ハイゼットデッキバン、アトレー
  • 笹子トンネルの謎

    笹子トンネルの謎 完全版~読者様より反響のお手紙を頂きました(2003-03-01) 笹子トンネルの休日の車線規制に憤った経験のある全ての方に捧げる 笹子トンネルの謎           当サイト管理人 中央自動車道に笹子トンネルというドライバー泣かせのトンネルがある。いや、ドライバーだけではない。その家族だってうんざりだ。 ただでさえ、週末の中央自動車道の混雑は目に余るものがあるというのに、あろうことかこの笹子トンネルというやつは、「トンネル内の渋滞をなくすため」と称して休日はトンネルの手前で車線規制を行うのだ。トンネルの手前で車線を一つに絞り、トンネル内では2車線に戻すため、トンネル手前は大渋滞だが、トンネル内はカールルイスも全力疾走が可能なくらいにすいている。 私はこれをやられる度に、いつも思うことがある。「なぜ、トンネル内で渋滞すると困るのだろうか」ということである。理由がさっぱり

    yg2383
    yg2383 2012/12/02
    休日はトンネルの手前で車線規制を行うのだ。こんなことをする?ああ、意味がわかんねえ。理由がわかんねえ/自然渋滞対策
  • スマートキー電池交換手順/ダイハツ・現行ムーブ等 - イモビライザーキー作製の「ロックスミス北九州」カギのブログ

    交換用リチウム電池CR1632を用意して下さい。 交換には、ダイハツ・エンブレム側のカバーをスライドさせ、取り外す必要があります。 1. メカニカルキーを取り出します。 底部のスライドノブをスライドさせながら、ロックをはずし取り出します。 2. カバーをはずします。 スライドノブをロックがはずれた位置に保持したまま、親指で底部方向にカバー をスライドさせ、カバーをはずします。 ※使用年数によってはかなり固いものがあります。底部付近の盛り上がった部 分に指を掛けるのではなく、ダイハツ・エンブレムに指を掛けると楽にはずせます。 3. 電池フタを取りはずします。 ネジ(4)を取りはずし、電池フタを取りはずします。 4. 電池を交換します。 古い電池を取り出し、新しい電池の+側を上にして取り付けます。 5. 電池フタを取り付けます。 電池フタ側に、ゴム製Oリングが張り付いていることがあります。

    yg2383
    yg2383 2012/10/25
    ”底部付近の盛り上がった部分に指を掛けるのではなく、ダイハツ・エンブレムに指を掛けると楽にはずせます”エンブレムの下あたりからこするような感じで。始めは硬くて全然動かなかった><
  • インフォメーション【ダイハツ工業株式会社 お問い合わせ】

    キーの種類および電池寿命は、車種によって異なります。下記一覧表にてご確認ください。 ('11年4月以降のお車は、 取扱説明書にてご確認ください) ⇒キー種類別の電池交換方法はこちらをご参照ください。

    yg2383
    yg2383 2012/10/25
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